フォローする

スマレジ・ペイメント(VEGA3000)でエラーが出る

...
スマレジペイメント(VEGA3000)で決済する際に、エラーメッセージが表示される場合があります。
本ページでは、エラーコードごとの対処方法をご確認いただけます。

各エラーメッセージに関して

WAON

エラーコード
対応方法
203
通信状態のエラーです。
必要に応じて再度取引を実施してください。
スマレジペイメント(VEGA3000)端末のネットワークが確立できませんので、配線を確認してください。
204
通信状態のエラーです。
決済端末の通信状態を確認してください。
スマレジペイメント(VEGA3000)端末のネットワークが確立できませんので、配線を確認してください。
401
残高不足です。
別の支払方法で取引してください。
403
選択したブランドに対応したカードをかざしてください。
または別の支払方法を選択してください。
409
利用できないカードです。
別の支払方法で取引してください。
WAONコールセンターにお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
503
利用できないカードです。
別の支払方法で取引してください。
WAONコールセンターにお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
504
利用できないカードです。
別の支払方法で取引してください。
WAONコールセンターにお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
801
取引が不明な状態で終了しました。
決済センターにお問い合わせください。
対応方法は『エラーコード『801/803』に対応する場合』を参照ください。
803
決済処理に失敗しました。取引結果が不明です。
対応方法は下記『エラーコード『801/803』に対応する場合』を参照ください。

その他エラー

エラーコード
対応方法
203
通信状態のエラーとなりますので通信状態を確認してください。
スマレジペイメント(VEGA3000)端末のネットワークが確立できませんので、配線を確認してください。
204
通信状態のエラーとなりますので通信状態を確認してください。
スマレジペイメント(VEGA3000)端末のネットワークが確立できませんので、配線を確認してください。
401
残高不足です。
別の支払方法にて取引を実施してください。
403
選択したブランドに対応したカードをかざしてください。
または別の支払方法を選択してください。
404
取引がタイムアウトになりました。
もう一度やり直してください。
502
このカードはご利用できません。
別の支払方法にて取引を実施してください。
また、カード発行元にお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
503
このカードはご利用できません。
別の支払方法にて取引を実施してください。
また、カード発行元にお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
505
このカードはご利用できません。
別の支払方法にて取引を実施してください。
また、カード発行元にお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
801
取引が不明な状態で終了しました。
決済センターにお問い合わせください。
対応方法は『エラーコード『801/803』に対応する場合』を参照ください。
803
取引が不明な状態で終了しました。
アラームレシートを印字します。内容をご確認ください。
対応方法は『エラーコード『801/803』に対応する場合』を参照ください。

エラーコード『801/803』に対応する場合

お客様がいらっしゃる場合
スマレジペイメント(VEGA3000)端末で『取引状況確認』を行ない、カードを読み取ります。
【取引が成立していた場合】
アラームレシート(店舗控え)とお客様控えレシートが印字されます
お客様に『取引が成立している』ことを伝えます
商品とお客様控えレシートを渡します
アラームレシート(店舗控え)は店舗で保管してください
【取引が成立していなかった場合】
取引を中止します
お客様に『取引が成立していない』ことを伝えます
『再度決済を行う場合は、同一の決済方法にて実施する』ことをご案内します
お客様が不在の場合
スマレジペイメント(VEGA3000)端末で『完了』を行ないます
アラームレシート(店舗控え)が印字されます
レジに小計情報が残っている場合は、クリアします
アラームレシート(店舗控え)は店舗で保管してください
この記事は役に立ちましたか?
4人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ