フォローする

【回数券】回数券を利用して販売する

plan_smaregi_03_over_premiumplus.jpg

スマレジで回数券を利用して販売する方法を説明します。
※回数券機能に関しましては顧客管理機能と合わせて販売を行うことができます。

スマレジ管理画面から回数券を登録する

  1. スマレジ管理画面の『商品』のメニューから『新規登録』をクリックし、商品登録画面を開きます。
    __________2017-09-13_15.46.29.png
  2. 商品登録画面で、回数券として使用する商品情報を入力して商品を登録します。
    商品情報を入力して、下部の『詳細設定内容』をクリックしてください。
    2.png
  3. 詳細設定項目が出てきますので、『商品区分』を『回数券』に設定し、下部の登録ボタンから登録してください。
    3.png
  4. 回数券自体の商品登録が完了した後に、回数券で利用できる商品を、事前に登録している回数券自体に紐づけする必要があります。
    商品一覧画面から事前に登録した回数券商品を選択し、上部タブの『回数券』をクリックし設定画面を開いてください。
    __________2017-09-13_15.49.00.png
  5. 設定画面が開いたら有効期限を設定し、紐づける商品を選択します。
    __________2017-09-13_15.51.04.png
    6.png
  6. 商品の登録が完了したら、スマレジ・アプリと同期をとることで、アプリが更新され、商品が表示されるようになります。同期は、スマレジ・アプリの『設定』から『データ管理』を開き『商品』をタップして行います。
    MPPimage01.jpg

スマレジ・アプリから回数券機能を利用して販売する

  1. スマレジ・アイコンから『設定』をタップし、設定画面を開き『販売設定』をタップしてください。
    販売設定の中にある『回数券を利用する』をオンにしてください。MPPimage02.jpg
  2. 上記の設定が完了すれば、実際に会員さまに向けて回数券の販売を行えます。
    下部にあるアイコンをタップし、該当する会員を選択します。
    会員を選択後に事前に登録した回数券自体を販売します。
    MPPimage03.jpg
  3. その後、回数券を利用する場合の操作方法をご説明します。
    前述と同じ様に、下部のアイコンをタップして会員を選択し、上部のオプションボタンから『購入済回数券』をタップします。
    登録済の会員に回数券自体を販売しないと、回数券機能を利用して販売を行うことができませんので、ご注意ください。
    MPPimage04.jpg
    MPPimage05.jpg
  4. 『購入済回数券』をタップすると会員が購入済の回数券が表示されますので、利用したい回数券をタップしてください。
    MPPimage06.jpg
  5. 回数券に紐づいている商品が表示されますので、商品点数を決定して左上の『回数券一覧』ボタンをタップしてください。
    MPPimage07.jpg
  6. 選択した回数券の内容に間違いなければ、下部の『完了』をタップして【回数券利用処理を行いました】のダイアログが出ますので、『OK』をタップして販売完了です。
    MPPimage08.jpg

注意

回数券機能に付きましては、プレミアムプラスプラン以上の機能になっており、さらに、個別の設定が必要になります。
回数券機能をご希望の場合は、別途弊社までご連絡ください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください