フォローする

NON-PLU機能

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

スマレジ・アプリはNON-PLUに対応しています。
同じ商品でも商品単体ごとに価格が異なる場合に、登録されている商品の価格ではなくバーコードに表記されている価格情報を読み取ることで、価格を固定せずに販売することができます。
このページでは、スマレジ・アプリでのNON-PLU設定についてご案内します。

NON-PLUとは

バーコードの中に商品価格を表示し、読み取った際にその価格を直接反映させる仕組みです。
量り売りなど、同じ商品でも一つひとつ価格が違うものにご利用いただきます。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
『NON PLUバーコード』を使用した商品選択方法

設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリで設定を開きます

    下部メニューから『設定』をタップします。
  2. 『NON-PLUバーコード』の設定を開きます

    『販売設定』をタップします。

    『NON-PLUバーコード』をONにします。

    『NON-PLUバーコード設定』をタップします。

  3. NON-PLUバーコードの設定を行ないます

    開始位置
    バーコードの何桁目からスタートする値なのかを入力します。

    長さ
    項目内容の値が何桁なのかを入力します。

    設定項目の詳細は、画像下の項目一覧をご覧ください

    設定項目一覧


    項目 内容(上記の画像を例に記載しております)
    NON-PLUフラグ 02 『開始位置』=0
    『長さ』=2
    『フラグ』=02
    フラグを0始まりにする場合、バーコードリーダーでも先頭の0を読む設定が必要です
    設定については各バーコードリーダーのページでご確認ください
    コード 12345 商品に設定している商品コードの値です。
    今回の例では、商品の商品コードを『12345』に設定する必要があります。
    『開始位置』=2
    『長さ』=5
    価格チェックデジット 3 バーコードに価格チェックデジットがある場合は、『開始位置』と『長さ』を設定します。
    『開始位置』=7
    『長さ』=1
    価格チェックデジットがない場合は、『開始位置』と『長さ』はどちらも『0』を設定します
    価格 0980 バーコードを読み取った際の価格を表します。
    今回の例では、980円の商品として表示されます。
    『開始位置』=8
    『長さ』=4
    チェックデジット 3 バーコードが正しく読み取られているかを確認する値です。
    『開始位置』=12
    『長さ』=1

アプリでの操作イメージ(動画)

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
『NON PLUバーコード』を使用した商品選択方法
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル

NON-PLUの利用時は、オープン価格の設定もご活用ください

NON-PLU設定後は、実際に販売を行なう前に、必ずバーコードが正しく読み取りができているかを確認をしてください。
正しくバーコードが読み取れなかった際に、その場で価格入力ができるよう、商品はオープン価格で設定しておくことを推奨します。

オープン価格で金額を入力する時は、商品一覧から該当の商品を選択、もしくは商品コードを入力する必要があります。
商品選択の際、金額を入力する画面が表示します。

オープン価格の設定方法についてはこちらをご覧ください。

この記事は役に立ちましたか?
13人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ