フォローする

部門を分類ごとにまとめる(カテゴリーの階層化とグループ設定)

_____________01__1_.jpg
部門には『親部門』や『部門グループ』を設定することができます。
部門と親部門・複数の部門を部門グループで紐付けすることで、様々な売上分析などが可能です。

例えば、設定した部門に紐づく親部門を設定することで、部門以上に大きなまとまりで分析をすることができます。 
部門をにグループでまとめることで、紐付きのない部門を紐づけ分析することができます。

部門(カテゴリー)の階層設定

スマレジの部門(カテゴリー)は、3階層まで設定が可能です。
 
 階層化された部門の関係性について
階層 設定内容
全部門 直下に商品だけが紐付けられた部門です。
階層化が2階層の場合は【子】に、
階層化が3階層の場合は【孫】に当たる部門です。
階層レベル2 『親部門』に設定され、部門が紐付けられた部門です。
階層化が2階層の場合は【親】に、
階層化が3階層の場合は【子】に当たる部門です。
階層レベル1 『親部門に設定された部門』が紐付けられた部門です。
階層化が3階層の場合の【親】に当たる部門です。
※『親部門』に設定した部門に、直接商品を登録することも可能です。
 

親部門の設定方法

  1. 親部門に設定できる項目は、部門に登録した項目となります。
    その為、 親部門に設定したい部門名を一旦『部門』として登録します。
    部門の登録方法についてはこちらのページをご覧下さい。

    スマレジ管理画面の『商品 > 部門 > 部門一覧』を開き、登録した親部門に紐づけたい部門を選択します。
    __________2017-10-16_17.35.38.png
  2. 『親部門』の項目で[手順1]で登録した親部門を選択し、画面下部の『更新』をクリックします。
    __________2017-10-16_17.33.01.png
  3. 部門と親部門の紐付けが完了すると、『部門一覧』画面で『親部門』の項目に紐づいた親部門が表示されます。
    __________2017-10-16_18.29.49.png

部門グループの設定方法

  1. まず部門グループの登録を行います。
    管理画面の『商品 > 部門(カテゴリ) > 部門グループ』を開き、『部門グループ新規登録』をクリックします。__________2017-10-16_17.35.50.png
  2. 部門グループの新規登録を行います。
    【部門グループID】
    IDは登録時に自動で採番されます。その為、IDの編集などは行うことができません。
    【部門グループコード】
    グループコードは半角英数字10字以内で指定することができます。
    【表示順】
    部門グループ一覧表示の優先順位を設定することができます。
    1番上に表示させたい場合は『1』と指定します。

    最後に画面下部の『登録』をクリックします。
    __________2017-10-16_17.40.08.png
  3. 次に登録した部門グループを部門に紐付けます。
    『商品』>『部門』>『部門一覧』を開き、部門グループに紐付けしたい部門名を選択します。
    __________2017-10-16_17.35.38.png
  4. 『部門グループ』項目で[手順1・2]で登録した部門グループを選択します。
    選択後、画面下部の『更新』をクリックします。
    __________2017-10-16_17.42.12.png

利用方法①売上分析

  1. 親部門や部門グループは部門別売上集計でご利用できます。
    管理画面の『売上分析』>『部門別売上』を開きます。
    __________2017-10-16_17.54.57.png
  2. 『検索オプション』をクリックし、『集計項目』で階層別に売上分析をすることができます。
    【全部門】
    全ての部門を分析します。
    【階層レベル1別】
    親部門を分析
    【階層レベル2別】
    子部門を分析します。
    【部門グループ別】
    部門グループを分析します。
    __________2017-10-16_18.36.52.png
  3. 例えば、靴屋さんの場合には親部門と部門グループを以下のように設定することができます。
    【部門】
    スニーカーやサンダルなどを設定
    【親部門】
    ブランドを設定。

    親部門をブランドを設定することで、ブランド別に売上分析を行うことが可能です。
    また、スニーカーやサンダルなどの部門が異なっているものでも、部門グループ化することで売上分析が可能となります。

利用方法②販売画面

  1. スマレジ・アプリの販売業務画面で画面左上の『商品一覧』表示アイコンをタップします。
    IMG_0108.PNG
  2. 親部門には薄いグレーの矢印マークがつき、こちらをタップすると親部門に紐づいている部門が表示されます。
    そのまま部門をタップすると商品が表示されます。
    IMG_0105.PNG
  3. 薄いグレーの矢印ではなく、部門名をそのままタップすると通常通り部門に紐づいている商品が表示されます。
    IMG_0107.PNG
  4. 部門が多い場合などに親部門としてまとめることで、部門の選択が行いやすくなります。

注意してください

スマレジ管理画面で設定した後は必ずスマレジアプリのデータ同期を行ってください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください