フォローする

レシートプリンターのよくあるお問い合わせ

プリンターについてのよくあるお問合せ内容

                         
Q.  プリンターからレシートが出なくなってしまった

A1. Bluetoothプリンターの場合

・レジ端末の『設定』のBluetoothで接続先プリンターは接続済みとなっているか。 
▶︎『未接続』の場合は、タップしていただき『接続済み』にしてください。

・スマレジ・アプリのプリンター設定>使用プリンターで使用中のプリンターが間違いなく  選択されているか。(BluetoothとEthernet(LAN)の選択違いなど) 

・プリンターの電源はオンになっているか。 

A2. Ethernet(LAN)プリンターの場合

・プリンターの電源がオンになっているか。

 
・LANケーブルがプリンター

・ルーターと確実に繋がっているか。 


・スマレジ・アプリのプリンター設定>使用プリンターで使用中のプリンターが間違いなく 
 選択されているか (BluetoothとEthernet(LAN)の選択違いなど)

・スマレジ管理画面の端末設定でプリンター欄に正しいIPアドレスが入力されているか。

▶︎ IPアドレスの出力方法=プリンターの電源オフ>フィードボタン長押ししながら電源オン

 

                           

Q.  プリンターからIPアドレスが印字されたレシートがでない

A. 無線LANルーターの設定ができていない可能性があります

DHCPを取得できていなかったり、ルーター側IPアドレスを振り分ける設定にしていない場合に
「NONE」とでる(プリンターの初期設定の際)可能性がございます。
以下の操作を行いプリンターにIPアドレスを振り分けます。


①プリンターの電源をオンにし、1分半~2分ほどお待ちください 

②その後、ドロアのケーブル差し口の左手に小さなボタンがありますので3秒ほど押してください。

③レシートが印字されIPアドレスの記載があります。記載のIPアドレスからプリンター設定を行います。


※上記の操作を行う理由は2つございます。 


・ルーター側でDHCPにふる設定をしていない場合、プリンターが持っている既存のIPアドレスを出力させる為 
・DHCPのIPアドレスをプリンター側で検出する為

 

                        

Q.  レジ端末を追加したが、プリンターの設定はどうすればいいか

A1. Bluetoothプリンターの場合

1台のプリンターにつき1端末のみ接続可能の為、複数端末の接続はできません。 

A2. Ethernet(LAN)プリンターの場合

1台のプリンターにつき複数端末のご利用が可能です。 

スマレジ管理画面の『設定』>『レジ設定』>『レジ端末一覧』を開き、
追加した端末を選択し
『プリンター』の項目にプリンターのIPアドレスを入力します。

(IPアドレスの出力方法=プリンターの電源オフ>フィードボタン長押ししながら電源オン)


ご利用のプリンターがわからない場合は、各種プリンター一覧ページをご参考ください。

 
 
                         
Q.  ドロアを開けた際に、レシートが出ないようにしたい
A. できません

ドロアを開ける際には必ず以下の動作が行われます。
スマレジからドロアを開く信号を送る>プリンターがその信号を正常に受け取った合図としてレシートが出力されドロアが開きます。

その為、ドロアを開く際にレシートが出て来ないようにすることはできない仕様となっております。

 

                   

Q.  プリンターから真っ白なレシートが出力され印字されない
A. レシートロール紙の向きが違う可能性があります

レシートに文字が印字されず、真っ白な状態で出力された場合はレシートロール紙が正しい向きでセットできていない可能性があります。
レシートが出プリンターカバーを開け、レシートロール紙を正しい向きにセットし再度レシート印字をお試しください。

 

                   

Q.  レシートに画像を印字したい

A. スマレジ管理画面から設定が可能です

スマレジ管理画面の『店舗』>『店舗一覧』>店舗選択>『レシート印刷情報』を開きます。
『画像の設定』で印字したい画像をアップロードします。
画像をアップロードする際は、以下の点にご注意ください。

【レシートにロゴを入れる場合】

レシート用紙58mm
幅:200px~300px 高さ:60px
レシート用紙80mm
幅:400px 高さ:150px

【レシートのフッタに入れる場合】

FVP-10、PRP-250等 
幅:400px 高さ:150px
P25i(Bluetooth)
幅:200px 高さ:60px
SPP-R200ll(Bluetooth)
幅:240px 高さ:60px
SM-S210i(Bluetooth)
幅:300px 高さ:60px

【ファイル形式】

・モノクロ画像のみ登録可能です。 

・画像ファイルはJPGまたはPNGで登録可能です。


この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください