フォローする

【Q&A】レシートプリンターのよくあるお問い合わせ

レシートプリンター全般でよくお問い合わせをいただくトラブルについてのご案内します。
下のリストに該当するトラブルがある場合は、原因を確認し、解決方法をお試しください。
プリンターの設定については、プリンターごとの設定ページをご確認ください。

よくあるトラブル

 

プリンターからレシートが出ない

アプリの『設定 > プリンター設定』で【プリンターを使用する】は ONになっていますか?
再起動は試されましたか? プリンタ、iPad、スマレジ・アプリの再起動をお試しください。
アプリの『使用プリンタ』で使用されている機器にチェックは入っていますか? > レシート印刷の準備(プリンター設定の一例)
『トレーニングモード』になっていませんか? アプリの『設定 > 端末設定』で【トレーニングモード】をOFFにしてください。
プリンターとの接続設定に問題がある可能性があります 接続設定を下記のページからご確認ください。
> レシートが印刷できない(Bluetoothプリンター)
> レシートが印刷できない(LANプリンター )

プリンターから真っ白なレシートが出力され印字されない

レシートロール紙の向きを間違えていませんか?
プリンターの出力口に対して、ロールの端を下向きにセットされているか確認してください。

iPadを変えたらレシートが出なくなった

管理画面で新しい端末にIPアドレスは 入力されてますか?
管理画面で『店舗 > 店舗一覧』で希望の店舗を開き、『端末の設定』の中から、新しい端末の『プリンタ』の項目に、IPアドレスが入力されているかを確認してください。
アプリでの同期も行なってください。

レシートが出るのが遅い

『リセット同期』を行なってください
『リセット同期』の操作を行なうことで動作が改善する場合がございます。
> リセット同期

印刷途中にレシートロールが切れたため、出し直したい

レシートの再発行を行なってください
各レシートの再発行の方法は下記ページから各レシートの【利用方法】ページをご確認ください。
> スマレジのレシート一覧



よくある質問

 

ドロアを開けた際に、レシートが出ないようにしたい

アプリ ver.3.13.0以降から可能です
アプリのバージョンが3.13.0以上であることをご確認して『設定 > プリンター設定 > その他のレシート』から、【ドロアオープンレシートを印刷する】をOFFにしてください。

レシートに画像を印字したい

スマレジ管理画面の『店舗 > 店舗一覧 > 店舗選択 > レシート印刷情報』の【画像の設定】から設定を行ないます
> レシートに印刷する内容を決める

使用する画像は、以下の点にご注意ください。

【レシートにロゴを入れる場合】
レシート用紙58mm 幅:200px~300px 高さ:60px
レシート用紙80mm 幅:400px 高さ:150px

【ファイル形式】
・モノクロ画像のみ登録可能です
・画像ファイルはJPGまたはPNGで登録可能です。

スマレジ以外のサービスで使っていたプリンターをそのまま使うことはできますか?

他社で購入されたレシートプリンター、スマレジ以外で使用されていたレシートプリンターをお使いいただく際は、スマレジのサポート対象外になります
接続や動作に関するお問い合せに対して、ご案内はできますが接続や動作の保証はでき兼ねます、ご了承ください。
スマレジでレシートプリンターをご利用いただく際は、弊社を通じて購入していただくことを推奨しています。
この記事は役に立ちましたか?
16人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ