対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
在庫切れをメールや管理画面の通知でお知らせする機能です。
設定により、在庫切れ(在庫数 0)や指定個数を下回った時点での通知を行えます。
設定により、在庫切れ(在庫数 0)や指定個数を下回った時点での通知を行えます。
アラート設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジの管理画面から『設定 > アラート設定』を選択します
-
『アラート設定一覧』画面が表示されます
『新規アラート設定登録』ボタンをクリックして、アラート設定を作成します。 -
『アラート設定』画面が表示されます
項目については画像下の表をご覧ください。アラート設定ヘッダ ヘッダID
※必須システムが自動採番します。
お客様の入力可能な項目ではありません。名前
※必須アラート設定に名前をつけられます。
〈例〉A店用アラート店舗区分
※必須登録するアラート設定を反映させる店舗を選択します。
全ての店舗で同じ設定を使用する場合は、『全店』を選択してください。
店舗毎に異なる設定を使用する場合は、『店舗指定』を選択してください。
店舗毎にチェックボックスが表示されますので、設定を使用する店舗にチェックを入れてください。通知方法 管理画面 『通知する』を選択すると、管理画面右上のアラームアイコンにバッチ表示されます。 ※『バッチ表示』とは、アイコン上に赤丸で表示される数字のことですメール
(指定アドレス)『通知する』を選択すると、指定したメールアドレスへ在庫のアラートが送信されます。
※メールアドレスは255文字以内
※最大20件まで登録できます通知対象 在庫切れ 在庫切れの際に、アラートを通知するか設定します。
(在庫切れ = 在庫数 0)発注点 在庫数が発注点以下になった際に、アラートを通知するか設定します。
※『発注点』とは、商品ごとに設定する指定数を下回ったらアラートを出すという基準値です -
管理画面へアラートを表示する設定をONにしている場合、下図のアラームアイコンへバッチ表示されます
また、同アイコンからはアラート一覧の表示が行なえます。
在庫発注点の設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ管理画面から『商品 > 商品一覧』を開き、発注点の設定を行ないたい商品を選択します
-
【発注点】の項目で発注点の数を入力します
入力した点数を下回るとアラート通知が行なわれます。※通知を行うには、アラート設定で『発注点』をONにしておく必要があります
管理画面へのアラート表示設定
スタッフに設定されている役割・役職ごとに、管理画面へアラート表示を行なうか設定することができます
-
役割・役職の設定画面に、アラート設定に関する項目を用意しています。
【発注点】と【在庫切れ】のそれぞれに対して、【使用可/使用不可】を設定可能です。
※新規追加機能のため、管理者アカウントも初期値ではOFFになっています
※役割・役職の内容を変更した場合、適用させるには管理画面の再ログインが必要です
【役割・役職】の設定方法はこちらのページをご覧ください。
ワンポイントアドバイス
【アラートの発生タイミング】・在庫数が発注点以上の状態から、発注点以下に在庫数が変動したタイミングで発生します
・在庫数が1以上から、0になったタイミングで発生します
〈例〉
『発注点を100に設定』の場合
・101以上から100以下へ変動 → 発注点以下アラート
・1以上から0以下へ変動 → 在庫切れアラート
※在庫数20から在庫数80へ変動したとしても、発注点以下アラートは発生しません
※アラートは店舗ごとの在庫数を確認しています