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在庫切れを通知する(アラート設定)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
管理画面
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メール
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在庫アラートは商品在庫が切れたり発注点以下になった際に、管理画面の通知やメールでお知らせを出す機能です。
在庫アラートを利用する場合、アラート設定役割・役職の設定が必要です。
また、商品の『発注点』を設定しておくことで、在庫が指定した数より少なくなった時点でお知らせを出すこともできます。
このページでは、在庫アラートの利用方法についてご案内します。

在庫アラートについて

アラート通知

アラート一覧

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在庫アラートには、在庫が指定した数より少ないことを通知する発注点と、在庫が0であることを通知する在庫切れがあります。
アラートは管理画面右上に表示され、【アラート一覧へ】をクリックすると一覧を確認することもできます。

アラート通知のタイミング

以下の2パターンでアラートが通知されます。
  • 在庫数が発注点以上の状態から、発注点以下に在庫数が変動したタイミング
  • 在庫数が1以上から、0になったタイミング
〈例〉
『発注点を100に設定』の場合
  • 101以上から100以下へ変動 → 発注点以下アラート
  • 1以上から0以下へ変動 → 在庫切れアラート
在庫数20から在庫数80へ変動したとしても、発注点以下アラートは発生しません
アラートは店舗ごとの在庫数を確認しています

アラート設定

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  1. アラート設定画面を開きます

    管理画面で『設定 > アラート設定』をクリックします。
  2. 新規アラート設定登録画面を開きます

    【+新規アラート設定登録】をクリックします。

    登録済みのアラート設定を変更する場合は、一覧からアラート設定の名称をクリックします。

  3. アラート設定を登録します

    アラートの設定を行ない、【登録】をクリックします。

    設定項目については以下の表をご覧ください。

    アラート設定ヘッダ
    ヘッダID 登録時に自動採番されます。
    番号を指定することはできません。
    名前 アラート設定の名称を入力します。
    店舗区分

    登録するアラート設定を反映させる店舗を選択します。

    全ての店舗で同じ設定を使用する場合は、『全店』を選択します。

    店舗ごとに異なる設定を使用する場合は、『店舗指定』を選択します。
    『店舗指定』を選択すると、店舗ごとにチェックボックスが表示されますので、設定を反映する店舗にチェックを入れます。
    通知方法
    管理画面 『通知する』を選択すると、管理画面右上のアラートアイコンにバッチで通知されます。
    メール
    (指定アドレス)
    『通知する』を選択すると、指定したメールアドレスに在庫のアラートが送信されます。
    メールアドレスは255文字以内、最大20件まで登録できます
    通知対象
    在庫切れ 在庫切れの際に、アラートを通知するか設定します。
    在庫切れは、在庫数が0になった状態を指します
    発注点 在庫数が発注点(指定した値)以下になった際に、アラートを通知するか設定します。
    発注点は商品ごとに設定が可能です

『役割・役職』と商品の『発注点』を設定する

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  1. スタッフ画面でアラート閲覧の権限を付与します
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    stock-alart09.png
    『スタッフ > 役割・役職一覧』から役割・役職を選択し、アラートの閲覧権限を設定します。
    役割・役職の設定について詳しくはこちらをご覧ください。
    【使用不可】の場合、アラートが表示されません
    役割・役職の設定を変更した場合は、管理画面からログアウトし再ログインすると、変更が反映されます
  2. 商品一覧画面を開きます
    pos_item_001.png
    stock-alart01.png
    管理画面にて『商品 > 商品一覧』をクリックします。
  3. 商品の設定画面を開きます
    pos_item_002.png
    stock-alart02.png
    商品の一覧から、発注点の設定を行なう商品名をクリックします。
  4. 発注点を設定します

    stock-alart03.png

    発注点を入力します。
    【店舗ごとに設定】をクリックすると、店舗別の入力画面が表示されます。


    stock-alart04.png

    【店舗ごとに設定】をクリックすると、左記画面が表示されます。
    店舗ごとに数値を入力し、【更新】をクリックします。

  5. 設定を保存します
    pos_item_003.png
    stock-alart05.png

    画面下部の【更新】をクリックします。

    商品の登録点数が多い場合、CSVファイルでの一括変更もご活用いただけます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

店舗別発注点をCSVで登録する

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  1. CSVの登録画面を開きます

    stock-alart11.png
    管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』をクリックします。
  2. 更新対象を選択します

    stock-alart12.png
    『更新対象』を『商品店舗別設定』にします。
  3. CSVファイルをアップロードします

    stock-alart13.png
    【ファイルを選択】でCSVファイルを選択し、【アップロード】をクリックします。
    以上で登録が完了します。

    商品店舗別発注点のCSV項目

    項目名 入力内容 項目詳細
    1. 商品ID* 数字15桁以内 登録している商品IDを入力します。
    2. 店舗ID* 数字9桁以内 発注点を設定する店舗IDを入力します。
    3. 発注点* 数字9桁以内 発注点の数値を入力します。
    発注点が設定されていない店舗には、商品に設定された発注点が適用されます。
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