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在庫切れを通知する(アラート設定)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
管理画面
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メール
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在庫アラートは商品在庫が切れたり発注点以下になった際に、管理画面の通知やメールでお知らせを出す機能です。
在庫アラートを利用する場合、アラート設定役割・役職の設定商品の『発注点』の3点が必要です。
このページでは、在庫アラートの利用方法についてご案内します。

在庫アラートについて

アラート通知

アラート一覧

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在庫アラートには、在庫が指定した数より少ないことを通知する発注点と、在庫が0であることを通知する在庫切れがあります。
アラートは管理画面右上に表示され、【アラート一覧へ】をクリックすると一覧を確認することもできます。

アラート通知のタイミング

以下の2パターンでアラートが通知されます。
  • 在庫数が発注点以上の状態から、発注点以下に在庫数が変動したタイミング
  • 在庫数が1以上から、0になったタイミング
〈例〉
『発注点を100に設定』の場合
  • 101以上から100以下へ変動 → 発注点以下アラート
  • 1以上から0以下へ変動 → 在庫切れアラート
在庫数20から在庫数80へ変動したとしても、発注点以下アラートは発生しません
アラートは店舗ごとの在庫数を確認しています

アラート設定

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  1. アラート設定画面を開きます

    管理画面で『設定 > アラート設定』をクリックします。
  2. 新規アラート設定登録画面を開きます

    【+新規アラート設定登録】をクリックします。

    登録済みのアラート設定を変更する場合は、一覧からアラート設定の名称をクリックします。

  3. アラート設定を登録します

    アラートの設定を行ない、【登録】をクリックします。

    設定項目については以下の表をご覧ください。

    アラート設定ヘッダ
    ヘッダID 登録時に自動採番されます。
    番号を指定することはできません。
    名前 アラート設定の名称を入力します。
    店舗区分

    登録するアラート設定を反映させる店舗を選択します。

    全ての店舗で同じ設定を使用する場合は、『全店』を選択します。

    店舗ごとに異なる設定を使用する場合は、『店舗指定』を選択します。
    『店舗指定』を選択すると、店舗ごとにチェックボックスが表示されますので、設定を反映する店舗にチェックを入れます。
    通知方法
    管理画面 『通知する』を選択すると、管理画面右上のアラートアイコンにバッチで通知されます。
    メール
    (指定アドレス)
    『通知する』を選択すると、指定したメールアドレスに在庫のアラートが送信されます。
    メールアドレスは255文字以内、最大20件まで登録できます
    通知対象
    在庫切れ 在庫切れの際に、アラートを通知するか設定します。
    在庫切れは、在庫数が0になった状態を指します
    発注点 在庫数が発注点(指定した値)以下になった際に、アラートを通知するか設定します。
    発注点は商品ごとに設定が可能です

『役割・役職』と商品の『発注点』を設定する

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  1. スタッフ画面でアラート閲覧の権限を付与します
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    stock-alart09.png
    『スタッフ > 役割・役職一覧』から役割・役職を選択し、アラートの閲覧権限を設定します。
    役割・役職の設定について詳しくはこちらをご覧ください。
    【使用不可】の場合、アラートが表示されません
    役割・役職の設定を変更した場合は、管理画面からログアウトし再ログインすると、変更が反映されます
  2. 商品一覧画面を開きます
    pos_item_001.png
    stock-alart01.png
    管理画面にて『商品 > 商品一覧』をクリックします。
  3. 商品の設定画面を開きます
    pos_item_002.png
    stock-alart02.png
    商品の一覧から、発注点の設定を行なう商品名をクリックします。
  4. 発注点を設定します

    stock-alart03.png

    発注点を入力します。
    【店舗ごとに設定】をクリックすると、店舗別の入力画面が表示されます。


    stock-alart04.png

    【店舗ごとに設定】をクリックすると、左記画面が表示されます。
    店舗ごとに数値を入力し、【更新】をクリックします。

  5. 設定を保存します
    pos_item_003.png
    stock-alart05.png

    画面下部の【更新】をクリックします。

    商品の登録点数が多い場合、CSVファイルでの一括変更もご活用いただけます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

店舗別発注点をCSVで登録する

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  1. CSVの登録画面を開きます

    stock-alart11.png
    管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』をクリックします。
  2. 更新対象を選択します

    stock-alart12.png
    『更新対象』を『商品店舗別設定』にします。
  3. CSVファイルをアップロードします

    stock-alart13.png
    【ファイルを選択】でCSVファイルを選択し、【アップロード】をクリックします。
    以上で登録が完了します。

    商品店舗別発注点のCSV項目

    項目名 入力内容 項目詳細
    1. 商品ID* 数字15桁以内 登録している商品IDを入力します。
    2. 店舗ID* 数字9桁以内 発注点を設定する店舗IDを入力します。
    3. 発注点* 数字9桁以内 発注点の数値を入力します。
    発注点が設定されていない店舗には、商品に設定された発注点が適用されます。
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