フォローする

取引のキャンセル・編集機能の活用方法

販売した取引はアプリ・管理画面にてキャンセルする事ができ、さらに管理画面では編集をする事ができます。
このページでは、キャンセルに関するよくあるお問い合わせと、取引の編集方法やキャンセルの種類についてご説明いたします。

誤って取引をキャンセルしてしまった時は・・・

一度取引をキャンセルしてしまうと、元に戻すことは出来ません。
もし誤って取引をキャンセルしてしまった場合は、もう一度販売を行い、売上を計上する必要があります。

誤ってキャンセルしてしまった取引が過去の日付の取引だった場合は、売上を計上した後に、締め日の変更をしましょう。
*スマレジ上では、締め日に基づいて売上データが集計されます。

取引の締め日は、管理画面にて修正する事が出来ます。
03____________.jpg

操作手順は以下のスマレジ・ヘルプサイトにまとめております。
販売商品情報・支払い方法・会員情報等、様々な情報が修正出来ますので、お困りの際はご活用下さいませ。

「取消」と「消込レコード作成」の違いとは・・・?

スマレジでは取引をキャンセルする場合、「取消」と「消込レコード作成」の2通りの操作方法がございます。

◆取消
取引を無かった事にする為、取引があった日付から売上がマイナスされます。
当日の取引をキャンセルする際や、間違って計上してしまった売上を無かったことにする際に使用します。

◆消込レコード作成
同内容のマイナスの取引を作成し、キャンセル操作をした日付から売上がマイナスされます。
基本的には、前日以前の取引をキャンセルする際に使用します。

お客様の運用に合わせて、キャンセル方法をご選択ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください