対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
本ページでは決済端末PAYGATE Stationで行なった電子マネー決済をキャンセルする方法についてご案内します。
電子マネーごとの取消可否と期間
電子マネー決済の取消可能な期間は種類によって異なります。
また、種類によっては取り消しができない場合もございます。
以下の表に種類ごとの違いを記載しておりますので、あらかじめご確認ください。
また、種類によっては取り消しができない場合もございます。
以下の表に種類ごとの違いを記載しておりますので、あらかじめご確認ください。
対象の電子マネー | 取り消しの条件と期間 |
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交通系電子マネー | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。(条件あり)
【条件】
・ 対象の取引が、該当端末における交通系電子マネーの最後の取引であること
・ 取り消し対象の決済が、お客様の該当交通系電子マネーにおける最後の取引であること
※ 交通系電子マネーは、お客様側も店舗側も直近の1件しか処理できません
※ 直近1件以外の決済は取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
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iD | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から60日以内の取引に限ります
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楽天Edy | 取り消しはできません。
※ 決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
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WAON | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から14日以内の取引に限ります
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QUICPay | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から60日以内の取引に限ります
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nanaco | 取り消しはできません。
※ 決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
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操作手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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スマレジ・アプリで取引履歴を開きます
【取引履歴】をタップします。 -
キャンセルする取引を選択します
『月 > 日』をタップし、キャンセルする取引をタップします。 -
取消操作を行ないます
該当取引の取引明細下部に進み、【キャンセル】をタップします。
キャンセル方法を選択します。
【取消】もしくは【消込レコード作成】をタップします。※表示されない場合は、管理画面の『店舗』で該当の店舗の【レジ端末取引取消ボタン設定】をご確認ください取消と消込レコードに関してはこちらをご確認ください。
取消の確認メッセージが表示されます。
確認の上、【はい】をタップします。※画像は交通系ICの場合です -
待機画面になります
スマレジ・アプリは待機画面となります。 そのまま手順に進み、PAYGATE Stationを操作します。 -
端末に取り消しを行なうICカードをかざします
案内が出たら、端末リーダーにICカードをタッチします。処理が完了するまで、カードを離さないでください。
※ 画面は交通系の場合の例です※ カード読み取り画面では、画面はお客様向きに反転します音が鳴り止むと、取り消し完了画面が表示されます。
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取り消し伝票が印刷されます
取り消し伝票が自動印刷されます。
※ プリンターの設定に関わらず必ず自動で印刷されます印刷が終わったら【完了】をタップします。
再度表示される【完了】をタップすることで、PAYGATE端末での処理が完了します。
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確認画面が表示されます
『取消が完了しました』と表示されますので【OK】をタップします。 -
取消が完了します
『取引キャンセルを行いました』と表示されますので【OK】をタップします。