対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
補充発注機能は、現在の在庫点数・過去1ヶ月(当週から4週間前)の販売点数を確認しながら発注ができます。
補充発注機能を使用する前に、商品ごとに発注点数の制限など、いくつかの設定を行ないます。
このページでは、補充発注機能に必要な設定に関してご案内します。
補充発注機能を使用する前に、商品ごとに発注点数の制限など、いくつかの設定を行ないます。
このページでは、補充発注機能に必要な設定に関してご案内します。
商品の発注設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
商品一覧画面を開きます
管理画面で『商品 > 商品一覧』をクリックします。
-
商品を選択します
設定する商品をクリックします。
-
『発注設定』画面を開きます
『発注設定』タブを選択します。
確認画面が表示されるので【OK】を選択します。
-
『発注設定』を登録します
発注設定の内容を入力します。
項目 内容 継続区分 継続区分を設定します。
設定した区分は各補充発注画面の『状態区分』に表示されます。
発注の判断基準として利用いただけます。発注状態 『発注可』か『不可』を選択します。
『発注不可』とした場合、発注と補充発注画面では数量を入力できず、発注ができなくなります。発注不可理由 発注不可理由を設定します。
設定した区分は各補充発注画面の『状態区分』に表示されます。発注単位 『単位なし』か『単位あり』を選択します。
『単位あり』とした場合、1箱24点などの設定ができます。発注制限数 『制限あり』か『制限なし』を選択します。
発注可能な制限数を設定できます。※発注制限数は入荷予定の点数も含めます
(制限数が20点で、入荷予定が20点の場合、追加で発注はできません)※発注単位を指定している場合、点数ではなく『発注単位』に対して制限がかかります発注時仕入先編集状態 『編集不可』か『編集可能』を選択します。
『編集可能』を選択すると、発注分割単位設定に仕入先を設定している場合、補充発注仮発注画面で仕入先を選択できます※発注分割単位設定は『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』で設定できますPB区分 『プロパー』か『バーゲン』を選択します。
設定した区分は各補充発注画面の詳細検索で使用できます。
プロパーの場合は『通常』、バーゲンの場合は『セール品』で検索できます。プロパー : レギュラー商品や今シーズンの商品。
バーゲン : 過去シーズンの商品など。追加発注がなく、売り切りたい商品。発注表示 『表示する』か『表示しない』を選択します。 『表示しない』の場合、発注画面に表示されません。 店舗別設定 発注制限数・発注表示を各店舗ごとに設定できます。
【店舗別設定を追加】をクリックして設定ができます。
この設定は上記の設定よりも優先して適用されます。 -
登録を完了します
入力後、【更新】をクリックします。
継続区分
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
継続区分の画面を開きます
管理画面で『設定 > 在庫設定 > 発注設定 > 継続区分』をクリックします。
-
登録を行ないます
【新規登録】をクリックします。
-
情報を入力します
設定内容を入力し、【登録】をクリックします。
項目 内容 名称 名称を入力します。 有効 / 無効 『有効』か『無効』を選択します。 表示順 上から何番目に表示するか数値で入力します。 -
登録が完了します
登録内容が反映されます。
発注不可理由
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
発注不可理由の画面を開きます
管理画面で『設定 > 在庫設定 > 発注設定 > 継続区分』をクリックします。
-
発注不可理由の登録を行ないます
【新規登録】をクリックします。
-
情報を入力します
設定内容を入力し、【登録】をクリックします。
項目 内容 コード コードに数値を入力します。 名称 名称を入力します。 有効 / 無効 『有効』か『無効』を選択します。 表示順 上から何番目に表示するか数値で入力します。 -
登録が完了します
登録内容が反映されます。