フォローする

自動釣銭機トラブルのQ&A

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
RT-300.MV.png
自動釣銭機(RT-300 / RT-380 / N-300)について、よくあるお問い合わせをまとめています。
2021年11月から流通が開始された新硬貨(新500円硬貨) / 2024年度に発行される新紙幣の対応についてはこちらをご参照ください

自動釣銭機と接続できない(エラーコードが表示されている)

ネットワークエラーです。
下記の項目をご確認ください。

レジ端末と変換器が同じWi-Fiに接続している必要があります

以下の2点をご確認ください。

レジ端末の設定アプリを開き、接続しているWi-Fiが店舗で普段使用しているものであることを確認します。

スマレジ・アプリで『設定 > その他』を開き、『GLORY RT300 / RT380』のIPアドレスを確認します。
【例】192.168.1.〇〇〇
『192.168.1』までが一致しており、『〇〇〇』の数値が不一致である必要があります。


上記を満たさない場合は再設定の必要があります。
スマレジや変換器の設定方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

スマレジ・アプリやレジ端末、自動釣銭機の再起動で改善する可能性があります

それぞれの再起動方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

自動釣銭機や変換器に接続されているケーブル類を再接続します

自動釣銭機の電源をOFFにし、背面に接続されているケーブル、変換器に接続されているケーブルの再接続をお試しください。 ケーブルの接続箇所について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

ローカルネットワークの設定がONである必要があります

iOS14 / iPadOS14以降から、アプリと外部機器を接続するには、ローカルネットワークの設定をONに設定します。
詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

運用中のトラブルなど

自動釣銭機の運用設定画面を表示する方法は?

自動釣銭機で下記の操作を行ないます

自動釣銭機が待機中であることを確認し、モード切り替え鍵を『管理』位置に合わせます。

自動釣銭機液晶のボタンを操作します。
右から2番目のボタンを押しながら、右から1番目と3番目のボタンを押します。
状態メッセージに『運用設定を変更できます』と表示され、『設定』 が表示されます。

『設定』を選択します。

紙幣や硬貨がつまった影響で、精算時に現金過不足が出た場合は?

自動釣銭機の『払い出し』や『補充』で金額を合わせてください

『払い出し』『補充』が表示されない場合、運用設定画面で設定が必要です
スマレジ・アプリの『入金/出金』で金額を合わせることはできません
詰まってしまった紙幣や硬貨を取り出す方法については、下記ヘルプサイトをご覧ください。

硬貨や紙幣が満杯になった場合は?

満杯になった硬貨や紙幣を取り出していただく必要があります

スマレジ・アプリで『販売業務 > オプションメニューボタン > 出金』を選択してください。

『出金』の表示がない場合は『設定 > オプション設定 > 販売オプションメニュー設定』にて『入出金』をONにします

自動釣銭機の『両替』機能で該当の硬貨/紙幣を取り出してください。

『両替』が液晶に表示されていない場合、運用設定画面でボタンの設定が必要になります

釣銭準備金を固定するには?

管理画面で銀行預入金自動入力、自動釣銭機で残置設定をしてください

  • 銀行預入金自動入力の設定
スマレジの管理画面で設定します。詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。
  • 自動釣銭機の残置設定
詳しい設定方法については、自動釣銭機の操作マニュアルをご覧いただくか、グローリー様にお問い合わせください。

号機番号はどこに表記されていますか?

以下の場所で確認できます

モード切り替え鍵を『保守』位置に合わせます。

手前に引いて赤枠の箇所を確認します。

RT-300の場合

紙幣


硬貨


N-300の場合

紙幣


硬貨


精査のランプが点灯している場合は?

自動釣銭機で『精査』を行なってください

そのままだと在高不確定状態となり、現金過不足が発生する原因になります。

『精査』の操作について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

お会計へ進むと、金額を手入力する画面が表示されてしまう場合は?

『チェックアウト画面を使用する』をOFFにしてください

設定はスマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』から変更できます。

精算時に、自動釣銭機から現金が出ない場合は?

精算の操作で自動釣銭機から現金は出ません

現金の回収は、自動釣銭機の『回収/残置回収』で行ないます。
残置回収を行なう際、自動釣銭機に残す金額を設定できます。

残置設定は自動釣銭機の運用設定画面にて設定できます

紙幣を投入しても、戻ってきてしまう場合は?

紙幣が折れ曲がっていないか、エラーが表示されていないかを確認してください

紙幣が折れ曲がっていると詰まりの原因にもなりますので、ご注意ください。

硬貨や紙幣が満杯になっている場合は以下を参考にしてください。

自動釣銭機のIPアドレスがわからない場合や、レジ端末の情報を削除してしまった場合は?

自動釣銭機の初期設定時に、変換機(REX-ET60 / REX-ET62)で設定したIPアドレスを確認してください

確認方法について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

新硬貨(新500円硬貨) / 2024年度に発行される新紙幣の対応について

新硬貨/新紙幣への対応は、機器のアップデート処理を行なうか、対応済み機器の設置が必要です。
機器の対応アップデートは、それぞれ以下のページで受け付けております。
この記事は役に立ちましたか?
8人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ