対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・Shopアプリでは、お客様からの問合せをスタッフがチャットで受け付け、対応することができます。
このページでは、スマレジ・Shopアプリのチャット機能の設定と利用方法についてご案内します。
このページでは、スマレジ・Shopアプリのチャット機能の設定と利用方法についてご案内します。
チャットに対応するスタッフを設定する
スマレジ・Shopアプリのチャット問合せは、各スタッフがインストールしているアプリで対応できます。
対応するスタッフは、スマレジ・Shopアプリ管理画面で設定します。
対応するスタッフは、スマレジ・Shopアプリ管理画面で設定します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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各種設定画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【各種設定】をクリックします。 -
店舗スタッフ設定画面を開きます
各種設定から【店舗スタッフ設定】をクリックします。 -
スタッフ情報を設定します
項目 内容 スタッフ名前 スタッフの氏名を入力します。 アカウント ログインに使用する『username』と『password』を入力します。
初期状態では、現在ログインしているスタッフの『username』と『password』が入力された状態です。
登録するスタッフが使用するログイン情報に上書きしてください。
※ passwordは半角英数字8文字以上チャット参加 『許可』と『不可』から選択できます。
お客様の問合せにチャット対応するスタッフは『許可』を選択し、顧客IDを入力します。
顧客IDの確認方法については、こちらをご覧ください。サムネ画像 チャット上に表示されるサムネイル画像を登録します。 QRコード発行
端末認証コードスタッフコードとして登録されます。 ※ 半角数字8桁以内顧客IDの確認方法
顧客IDは顧客管理一覧画面で確認できます。
アプリをインストールしたスタッフの顧客IDを確認してください。
顧客管理一覧に、お客様ごとの顧客IDが表示されます。
スタッフ情報の顧客IDに入力するのは、アルファベットを省いた数字のみです。
アルファベットを含めた値を入力すると、エラーが発生し登録できません。 -
スマレジ・Shopアプリでチャット画面を開きます
スタッフのスマレジ・Shopアプリで、【チャット】をタップします。 -
対応するチャットをタップします
チャットで対応するお客様をタップします。 -
お客様にチャットで対応します
自動応答メッセージを設定する
お客様からチャットで問合せがあった際に、自動的に応答するメッセージを設定できます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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チャット画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【チャット】をクリックします。 -
応答メッセージ設定画面を開きます
【応答メッセージ設定】をクリックします。 -
自動応答メッセージを設定します
項目 内容 タイトル メッセージのタイトルを入力します。 ステータス 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
日付と時間をそれぞれ設定可能です。スケジュール 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
日付と時間をそれぞれ設定可能です。キーワード 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
すべての投稿に対して表示するメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、登録したキーワード(完全一致)が含まれた投稿に対して、メッセージを表示することができます。応答テキスト 表示するメッセージの内容を入力します。
【追加】をクリックすると、複数のメッセージを作成できるようになります。
表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。 -
お客様のチャット画面に自動応答メッセージが反映します
お客様が問い合わせを投稿すると、自動的に応答メッセージが表示されます。