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スマレジ・Shopアプリ チャットを利用する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
スマレジ・Shopアプリでは、お客様からの問合せをスタッフがチャットで受け付け、対応することができます。
このページでは、スマレジ・Shopアプリのチャット機能の設定と利用方法についてご案内します。

チャットに対応するスタッフを設定する

スマレジ・Shopアプリのチャット問合せは、各スタッフがインストールしているアプリで対応できます。
対応するスタッフは、スマレジ・Shopアプリ管理画面で設定します。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 各種設定画面を開きます

    shop_chat_001.png
    スマレジ・Shopアプリ管理画面で【各種設定】をクリックします。
  2. 店舗スタッフ設定画面を開きます

    shop_chat_002.png
    各種設定から【店舗スタッフ設定】をクリックします。
  3. スタッフ情報を設定します

    shop_chat_003.png

    店員設定でスタッフ情報を入力/選択します。

    入力完了後、【作成】をクリックします。


    設定項目の詳細について、下記の表をご確認ください。
    項目 内容
    スタッフ名前 スタッフの氏名を入力します。
    アカウント ログインに使用する『username』と『password』を入力します。
    初期状態では、現在ログインしているスタッフの『username』と『password』が入力された状態です。
    登録するスタッフが使用するログイン情報に上書きしてください。
    passwordは半角英数字8文字以上
    チャット参加 『許可』と『不可』から選択できます。
    お客様の問合せにチャット対応するスタッフは『許可』を選択し、顧客IDを入力します。
    顧客IDの確認方法については、こちらをご覧ください。
    サムネ画像 チャット上に表示されるサムネイル画像を登録します。
    QRコード発行
    端末認証コード
    スタッフコードとして登録されます。
    半角数字8桁以内

    顧客IDの確認方法

    顧客IDは顧客管理一覧画面で確認できます。
    アプリをインストールしたスタッフの顧客IDを確認してください。

    shop_chat_004.png
    顧客管理一覧に、お客様ごとの顧客IDが表示されます。

    スタッフ情報の顧客IDに入力するのは、アルファベットを省いた数字のみです。
    アルファベットを含めた値を入力すると、エラーが発生し登録できません。
  4. スマレジ・Shopアプリでチャット画面を開きます

    shop_chat_005.png
    スタッフのスマレジ・Shopアプリで、【チャット】をタップします。
  5. 対応するチャットをタップします

    shop_chat_006-1.png
    チャットで対応するお客様をタップします。
  6. お客様にチャットで対応します

    shop_chat_007.png

自動応答メッセージを設定する

お客様からチャットで問合せがあった際に、自動的に応答するメッセージを設定できます。
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  1. チャット画面を開きます

    shop_chat_008.png
    スマレジ・Shopアプリ管理画面で【チャット】をクリックします。
  2. 応答メッセージ設定画面を開きます

    shop_chat_009.png
    【応答メッセージ設定】をクリックします。
  3. 自動応答メッセージを設定します

    shop_chat_010.png

    チャット 応答メッセージ設定で、自動応答メッセージの内容を入力します。

    入力が完了したら【設定する】をクリックします。


    設定項目の詳細について、下記の表をご確認ください。
    項目 内容
    タイトル メッセージのタイトルを入力します。
    ステータス 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
    常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
    『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
    日付と時間をそれぞれ設定可能です。
    スケジュール 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
    常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
    『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
    日付と時間をそれぞれ設定可能です。
    キーワード 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
    すべての投稿に対して表示するメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
    『設定する』を選択すると、登録したキーワード(完全一致)が含まれた投稿に対して、メッセージを表示することができます。
    応答テキスト 表示するメッセージの内容を入力します。
    【追加】をクリックすると、複数のメッセージを作成できるようになります。
    表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。
  4. お客様のチャット画面に自動応答メッセージが反映します

    shop_chat_011.png
    お客様が問い合わせを投稿すると、自動的に応答メッセージが表示されます。
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