対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・Shopアプリでは、お客様からの問合せをスタッフがチャットで受け付け、対応することができます。
このページでは、スマレジ・Shopアプリのチャット機能の設定と利用方法についてご案内します。
このページでは、スマレジ・Shopアプリのチャット機能の設定と利用方法についてご案内します。
チャットに対応するスタッフを設定する
スマレジ・Shopアプリのチャット問合せは、各スタッフがインストールしているアプリで対応できます。
対応するスタッフは、スマレジ・Shopアプリ管理画面で設定します。
対応するスタッフは、スマレジ・Shopアプリ管理画面で設定します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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各種設定画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【各種設定】をクリックします。 -
店員スタッフ設定画面を開きます
各種設定から【店員スタッフ設定】をクリックします。 -
スタッフ情報を設定します
項目 内容 スタッフ名前 スタッフの氏名を入力します。 アカウント ログインに使用する『username』と『password』を入力します。
初期状態では、現在ログインしているスタッフの『username』と『password』が入力された状態です。
登録するスタッフが使用するログイン情報に上書きしてください。
※ passwordは半角英数字8文字以上チャット参加 『許可』と『不可』から選択できます。
お客様の問合せにチャット対応するスタッフは『許可』を選択し、顧客IDを入力します。
顧客IDの確認方法については、こちらをご覧ください。サムネ画像 チャット上に表示されるサムネイル画像を登録します。 QRコード発行
端末認証コードスタッフコードとして登録されます。 ※ 半角数字8桁以内顧客IDの確認方法
顧客IDは顧客管理一覧画面で確認できます。
アプリをインストールしたスタッフの顧客IDを確認してください。
顧客管理一覧に、お客様ごとの顧客IDが表示されます。
スタッフ情報の顧客IDに入力するのは、アルファベットを省いた数字のみです。
アルファベットを含めた値を入力すると、エラーが発生し登録できません。 -
スマレジ・Shopアプリでチャット画面を開きます
スタッフのスマレジ・Shopアプリで、【チャット】をタップします。 -
対応するチャットをタップします
チャットで対応するお客様をタップします。 -
お客様にチャットで対応します
自動応答メッセージを設定する
お客様からチャットで問合せがあった際に、自動的に応答するメッセージを設定できます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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チャット画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【チャット】をクリックします。 -
応答メッセージ設定画面を開きます
【応答メッセージ設定】をクリックします。 -
自動応答メッセージを設定します
項目 内容 タイトル メッセージのタイトルを入力します。 ステータス 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
日付と時間をそれぞれ設定可能です。スケジュール 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
日付と時間をそれぞれ設定可能です。キーワード 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
すべての投稿に対して表示するメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、登録したキーワード(完全一致)が含まれた投稿に対して、メッセージを表示することができます。応答テキスト 表示するメッセージの内容を入力します。
【追加】をクリックすると、複数のメッセージを作成できるようになります。
表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。 -
お客様のチャット画面に自動応答メッセージが反映します
お客様が問い合わせを投稿すると、自動的に応答メッセージが表示されます。
チャット画面にショートカットボタンを設定する
Shopアプリのチャット画面に、リンクやフォームなどのショートカットボタンを設置できます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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チャット画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【チャット】をクリックします。 -
ショートカットボタン設定画面を開きます
【ショートカットボタン設定】をクリックします。 -
ショートカットボタンを設定します
ショートカットボタンの作成で、ボタンの内容を入力します。
設定項目の詳細については、下記の表をご確認ください。ショートカットボタンの設定項目項目 内容 タイトル ショートカットボタンのタイトルを入力します。 ステータス 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
作成したボタンをアプリに表示させる場合は『有効』を選択します。表示時間 『設定する』と『設定しない』を選択できます。
常時表示させるメッセージの場合は、『設定しない』を選択します。
『設定する』を選択すると、表示期間を指定できます。
日付と時間をそれぞれ設定可能です。テンプレート 表示するボタンの数を選択します。
『1個タイプ』『2個タイプ』『3個タイプ』から選択できます。 -
アクションの内容を設定します
アクションの設定項目項目 内容 タイプ テキストボタンをタップした際に表示される文章を入力します。リンクボタンをタップした際に、遷移するリンク先のURLを入力します。フォームお客様が入力する内容をカスタムして作成します。
【追加】をクリックしてフォームの種類を選択します。追加したフォームごとに説明文を入力し内容を設定します。
各フォームごとに任意/必須を選択可能です。※ 『フォーム』で利用可能な内容について、詳細は下記の表をご確認くださいフォーム終了メッセージ ショートカットボタンからの操作が終了した際に表示するメッセージを入力します。 写真 ショートカットボタンとして表示する画像を設定します。
【画像を選択する】をクリックして設定を行ないます。【推奨される画像の形式】
『JPG画像』(拡張子:.jpg)
『PNG画像』(拡張子:.png)
『GIF画像』(拡張子:.gif)【推奨される画像サイズ】
横:120px以内 / 縦:120px 以内※写真が未設定の場合、アプリにはレシートアイコンがボタンとして表示されますフォームの設定項目項目 内容 テキスト テキストの入力文字数の上限を選択します。 ※全角5文字から50文字文章 文章の入力文字数の上限を選択します。
テキストよりも多い内容を入力してもらう場合に使用します。※全角10文字から200文字チェックボックス 複数選択可能なチェックボックスを設定します。
表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。ラジオボタン ラジオボタンの選択肢を設定します。
表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。※1つだけ選択可能セレクト ドラムロールで選ぶ選択肢を設定します。
表示順は各入力欄の『∧ / ∨』で変更可能です。※1つだけ選択可能年月日 年月日の指定項目を設定します。
フォームを開いた当日からの表示と、指定した年月日からの表示を選択できます。月日時 月日時の指定項目を設定します。
フォームを開いた現在日時からの表示と、指定した月日時からの表示を選択できます。ファイルアップ アプリからファイルをアップロードできるようになります。 -
アプリに設定したショートカットボタンが反映します
ボタンをタップすると、設定した内容が表示されます。※画像はアクションの設定項目『写真』が未設定の状態です※『写真』に画像を設定することで、任意のボタンを表示できます