対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・Shopアプリでは、スマレジと会員情報を連携してポイント機能を利用できます。
このページでは、スマレジ・Shopアプリでのポイントの利用方法と、顧客管理についてご案内します。
このページでは、スマレジ・Shopアプリでのポイントの利用方法と、顧客管理についてご案内します。
ポイント機能を利用する
スマレジ・Shopアプリを会員証として、スマレジのポイント機能を利用できます。
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お客様にスマレジ・Shopアプリを操作していただきます
スマレジ・Shopアプリのポイントボタンをタップします。
ポイント画面が開きます。 -
スマレジ・アプリで会員販売を行ないます
販売業務画面で会員を選択します。
画面左下の会員アイコンをタップします。 -
会員情報を読み取ります
スマレジ・Shopアプリに表示されているバーコードを読み取ります。
バーコードリーダー読取、レジ端末のカメラ読取、コードの直接入力が可能です。
※ 画像はカメラ読取 -
販売を行ないます
ポイントを貯めたり、ポイントを利用しての支払が可能です。
ポイントの増減はスマレジ・Shopアプリに即時反映します。
ランクを設定する
ポイントの付与や利用の条件ごとに、顧客のランクを設定できます。
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各種設定画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【各種設定】をクリックします。 -
ランク設定画面を開きます
各種設定画面で【ランク設定】をクリックします。 -
ランクを設定します
ノーマルからダイヤモンドまでのランクを設定します。
各ランクの有効/無効を設定します。
店舗で使用するランク表示名を設定します。
設定後、【グレードの更新】をクリックします。
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スマレジとの会員ランク連携画面を開きます
【ランク連携】をクリックします。 -
各ランクとスマレジの会員ランクを紐付けます
連携対象ランク(スマレジ側)で、紐づける会員ランクを選択します。
設定後、【保存する】をクリックします。
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ポイントのランク条件を設定します
ランクアップ条件を設定します。
前回のランク更新からの日数と、ランクアップに必要な付与ポイント数を設定できます。ランクダウン条件を設定します。
前回のランク更新からの日数と、ランクダウンとみなされる付与ポイント数を設定できます。※ ランクダウンを設定しない場合は、それぞれ空白で更新します設定後、【ポイントランク設定】をクリックします。
スマレジと会員情報を連携する
スマレジ連携前に既存顧客が登録されている場合、スマレジの会員情報と紐付けを行なう必要があります。
※スマレジ連携後に登録した顧客については紐付け作業は不要です
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顧客管理一覧画面を開きます
スマレジ・Shopアプリ管理画面で【顧客管理一覧】をクリックします。 -
スマレジの会員情報と紐づける顧客を検索します
『顧客ID』『キーワード検索』または『検索条件を追加』を使って、検索を行ないます。
検索情報を入力し、【検索】をクリックします。 -
顧客情報の編集画面を開きます
該当顧客の操作欄にある【編集】をクリックします。 -
既存会員連携画面を開きます
【既存会員連携】をクリックします。 -
スマレジ側の会員情報を検索します
紐付けする顧客のスマレジ側の会員コードを入力し、【検索する】をクリックします。会員コードの確認
スマレジの会員コードは、スマレジ管理画面の会員情報で確認できます。
お客様の氏名などで検索をかけて確認します。
会員コードは会員一覧画面で表示されます。 -
会員の紐付けを行ないます
紐付けする顧客情報の【連携する】をクリックします。