フォローする

予約管理の会員情報をスマレジに連携する

予約管理アプリ対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • シルバー
  • ゴールド

予約管理アプリで登録した会員情報を、スマレジの会員機能に連携することができます。
連携することで、顧客管理をスムーズに行なうことが可能です。

このページでは、会員を連携する方法についてご案内しています。

該当アプリの紹介あり(予約管理
会員連携機能は、予約管理のプレミアムプラン以上で利用できる機能です

help-asset-star.png 予約管理アプリの利用方法について

『アプリマーケット』で予約管理アプリを購入することで、利用できます。
月額課金が発生します

詳しくは以下のヘルプページをご確認ください。

help-asset-y.png 会員連携を行なう場合の注意点

予約管理アプリで会員連携設定を行なう場合、スマレジの『会員必須項目設定』をすべて『任意入力』に設定する必要があります。
『必須入力』に設定している箇所があると、会員登録ができませんのでご注意ください
kaiinn_hissukoumoku.png
スマレジ管理画面の『設定 > 会員必須項目設定』を開き、すべての項目を『任意入力』にして【更新】をクリックします。

会員登録の設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 予約管理アプリを開きます
    kanrigamen_yoyakukanri.png
    スマレジ管理画面の【サービスメニュー】をクリックし【予約管理】を選択します。
  2. アカウントとの連携を行ないます
    access_ok.png
    アプリがアカウントへアクセスすることの許可を求める画面が表示されます。

    【許可】をクリックすることで予約管理アプリがスマレジのアカウントと連携され、データのやり取りが可能になります。
  3. 予約サイト設定を開きます
    yoyakukanri_settei_sitesettei.png
    『設定 > 予約サイト設定』をクリックします。
  4. 会員登録の流れを設定します
    yoyakusite_seeti.png

    『予約サイトページのトップにログイン画面を設置』を【する】にします。

    『予約の進め方の選択』が表示されるので、各項目を設定します。

    設定完了後、【設定する】をクリックします。

    各項目の詳細は下の表をご覧ください

    設定項目の詳細

    項目名 説明
    会員未登録で予約 『あり』で設定すると、予約時に会員登録を行なわずに予約することができます。
    また、自由に入力可能な項目は、予約サイトで表示されます。
    入力なしでも設定可能です
    ログインして予約 『あり』で設定すると、予約時に会員ログインをすることで予約することができます。
    また、自由に入力可能な項目は、予約サイトで表示されます。
    入力なしでも設定可能です
    会員登録して予約 『あり』で設定すると、会員登録をすることで予約できるようになります。
    また、自由に入力可能な項目は、予約サイトで表示されます。
    入力なしでも設定可能です

予約サイトでの操作方法について

お客様が予約サイトで会員登録を行なう操作手順については、下記のページをご確認ください。

会員項目の連携設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 予約管理アプリの会員項目を設定します
    yoyakukanri_settei.png
    『設定 > 会員項目連携設定』をクリックします。
  2. スマレジと連携する会員項目を設定します
    kaiinnkoumokurenkei.png
    予約サイトで登録された会員情報のうち、どの内容をスマレジと連携するかを設定します。
    【ON】に設定した項目がスマレジと連携されます。

    設定後【設定する】をクリックします。
    『項目名の表示置換』に入力して各項目の表示名を変更することができます

会員情報の確認方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

予約管理アプリでの確認方法

  1. 予約管理サイトで会員一覧を開きます
    yoyakukanri_settei_kaiinsettei.png
    『設定 > 会員一覧』をクリックします。
  2. 会員一覧で会員を選択します
    kaiinniiran_syousai.png
    会員情報を確認したい会員名をクリックします。
  3. 登録された会員情報が確認できます
    yoyakukanri_kaiinnjouhou.png

スマレジ管理画面からの確認方法

smaregi_kaiinnrenkei.png

スマレジ管理画面の『会員 > 会員一覧』をクリックします。

予約管理で登録された会員情報がスマレジと連携し、会員情報が表示されます。

スマレジの会員情報を予約管理に連携する

スマレジに登録された会員情報を、予約管理アプリに連携することができます。

smaregi_kaiinndouki.png
『設定 > 会員一覧』を開き、 【スマレジ会員同期】をクリックします。

スマレジで登録された会員情報が予約管理アプリに表示されます。
 

『予約管理』アプリのダウンロード

スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
予約管理 販売元:スマレジ

WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。

店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ