フォローする

【販売】取引をキャンセル(取消し)する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジ・アプリで誤って販売をしてしまった場合、アプリから取引のキャンセルを行うことができます。

操作方法
  1. スマレジ・アプリのメニューから「取引履歴」をタップし、取引履歴一覧画面を開きます。
  2. 取引履歴一覧画面で、キャンセルしたい取引の年月日を選択し、キャンセルする取引をタップします。
  3. 詳細の下部に表示されている「キャンセル」をタップします。
  4. 行う操作を選択するダイアログが表示されます。
    当日の取引をキャンセルする場合は「取消」、前日以前の取引をキャンセルする場合は「消込レコード作成」をタップします。
    取消と消込レコード作成の違いについては、以下の用語解説で詳しく説明致します。
  5. 確認のポップアップが表示されます。
    「OK」をタップすることでキャンセルを行うことができます。

用語解説

取消
取引をそのままなかったことにします。
取消する取引があった日付から売上がマイナスされます。
例えば、過去にあった5,000円の売上に対してこの操作をした場合、過去の日付から5,000円マイナスされます。
基本的には、当日の取引をキャンセルする際に使用します。
消込レコード作成
取引を相殺するマイナスの取引を作成します。
操作を行った日付から売上がマイナスされます。
例えば、過去にあった5,000円の売上に対してこの操作をした場合、本日の売上から5,000円マイナスされます。
基本的には、前日以前の取引をキャンセルする際に使用します。

注意してください

一度キャンセルをすると、キャンセルする前の状態に戻すことはできません。
かならず取引の内容と実行する操作(取消か消込レコード作成か)を確認してから、キャンセルの操作を行ってください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください