スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

オプション商品を追加して販売する(トッピング販売)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

商品に設定された『オプション』を適用して販売を行なう方法をご案内します。
オプション商品を使用することで、特定の商品に紐づく商品やトッピングの販売を簡単におこなうことができます。
料理へのトッピングや、衣料品への特注など、商品をカスタマイズして販売する際にご活用ください。

オプション販売を行なうには、あらかじめ管理画面で『オプション商品』の追加が必要です。
オプション商品の追加と設定についてはこちらをご参照ください。

スマレジの『オプション追加』が、一般的なトッピング販売に該当します

オプション表示のON/OFF設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定を行ないます

    商品を選択した時にオプションを表示させるには『メニュー > 設定 > 商品設定 > オプション画面表示』をONにする必要があります。

    オプションが表示されない場合は、『オプション画面表示』がONになっているか確認してください。
  2. 『オプション画面表示』がONの場合

     

    『オプション画面表示』がOFFの場合

     

  3. オプションが適用されます

    『オプション画面表示』がOFFの場合でも対象商品の『+オプション』をタップすると
    オプションを表示することができます。

オプション販売の手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品を選択します

    スマレジ・アプリの『販売業務』画面を開き、オプション商品の設定をした商品を選択します。

  2. トッピングを選択します

    オプションメニューが表示されます。
    トッピングしたいメニューを選択し【OK】をタップします。

  3. トッピングが適用されます

    トッピングしたい商品がカートインされます。
    トッピングされた商品はリストで表示されるので、オプションを付けた商品もひと目で把握することができます。

ワンポイントアドバイス

『販売の雑貨商品に、有料で名入れを行なう』を例とします。(名入れがオプションです)
商品 アクセサリー 1,000円
オプション 名入れ1(アルファベット4文字) +500円
オプション 名入れ2(アルファベット8文字) +800円

オプションの『名入れ2』を選択した場合、商品価格は1,800円となります。
名入れ無しの商品は1,000円です。

2点の同じ商品ですが、オプションの有無で価格が変動しています。
(上記の場合、アクセサリー2点で2,800円(オプション代金800円含む)となります)

上記のような販売が『オプション販売』です。
この記事は役に立ちましたか?
4人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ