対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジでは、店間移動の機能を使い、商品在庫を店舗間で移動することができます。
このページでは、管理画面の『出庫登録』で、他店舗に商品を送る操作についてご案内します。
このページでは、管理画面の『出庫登録』で、他店舗に商品を送る操作についてご案内します。
スマレジ・アプリでの出庫登録についてはこちらをご覧ください。
出庫登録の操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
出庫登録画面を開きます
管理画面にて、『在庫 > 店間移動 > 出庫登録』を選択します。 -
出庫の情報を入力します
出庫情報をそれぞれ設定します。
出庫店舗:商品を送る店舗
入庫店舗:商品を受け取る店舗
入庫予定日:商品が到着する予定の日付
出庫日:商品を送る日付
出庫/入庫 メモ:出庫の特記事項を入力します -
出庫する商品を登録します
商品情報欄の【+商品を選ぶ】をクリックします。
選択画面が表示されるので、『商品コード』『商品名』『品番』などで検索し、商品を選択します。
商品を選択後、出庫数に数量を入力します。
CSVファイルで商品を選択する場合
【+CSVアップロード】をクリックし、CSVファイルをアップロードします。表計算ソフトでのCSVファイル作成例1行目はアップロード時に読み取られないため、項目名を入力します。A B 1 商品コード 出庫数量 2 商品①の商品コード 商品①の出庫数量 3 商品②の商品コード 商品②の出庫数量 -
出庫登録を完了させます
【登録】をクリックします。
出庫登録に責任者の承認を追加することができます
登録された出庫情報を確認し、『承認』することで出庫登録が完了します。確認して承認するフローを追加することで、誤操作による在庫ズレなどを防止できます。
設定方法につきましては、以下のヘルプページをご参照ください。
出庫と同時に、入庫を完了することができます
『出庫と同時に入庫』を有効にすることで、出庫登録が完了すると自動的に入庫も完了します。入庫のフローを省略することで、作業時間を短縮することができます。
出庫と入庫を同じスタッフが担当する場合などにご活用ください。
設定箇所
管理画面で『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』をクリックします。
『[出庫の設定] 出庫と同時に入庫』を有効に設定し、ページ下部の【更新】をクリックします。
管理画面で『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』をクリックします。
『[出庫の設定] 出庫と同時に入庫』を有効に設定し、ページ下部の【更新】をクリックします。