対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジでは、店間移動という機能を利用して、スマレジに登録されている店舗同士で在庫を移動させることができます。
このページでは、別の店舗から商品が届いた際の『入庫』を、スマレジ・アプリで行なう方法についてご案内します。
管理画面での入庫操作について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
このページでは、別の店舗から商品が届いた際の『入庫』を、スマレジ・アプリで行なう方法についてご案内します。
管理画面での入庫操作について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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在庫管理画面を開きます
スマレジ・アプリの下部メニューから『在庫管理』をタップします。
『在庫管理』が表示されていない場合は設定をONに変更します。
【設定箇所】
『設定 > メニュー設定 > [有効/無効] 在庫管理』 -
入庫予定一覧を開きます
在庫メニューから『入庫予定一覧』をタップします。 -
入庫作業を行なう画面を開きます
入庫の予定(商品が届く予定)の一覧が表示されます。
一覧の中から、入庫の作業を行う情報をタップします。 -
入庫する商品の数量を入力します
入庫予定数が確認できます
実際に届いた数を【検品】に入力します。予定に対し、届いていない点数などを【欠品】に入力します。
商品をタップして詳細を開くこともできます。
各点数に加え、欠品理由を登録できます。
例:移送途中に紛失や破損があった。入庫予定数と検品数が一致しない場合
入庫予定数と検品数が一致しない場合はそれぞれ下記のように対応してください。状況 対処 入庫予定数に誤りがある場合 入庫予定数に誤りがある場合、出庫店舗側で操作の修正が必要です。
修正は、出庫店舗に出庫の修正依頼をしてください。修正依頼についてはこちらをご確認ください。入庫予定数に対し、届いた商品数が少ない場合 届いた商品が少ない場合、【欠品】の項目に不足数を入力し、入庫を完了します。
その後、必要に応じて再度出庫依頼などを行なってください。入庫予定数に対し、届いた商品数が多い場合 届いた商品が多い場合、出庫店舗に出庫の修正依頼をし、入庫予定数と検品数を一致させて入庫処理を完了させてください。
出庫元への返送する場合は、その後に出庫登録を行なってください。修正依頼についてはこちらをご確認ください。 -
入庫の情報を確定させます
で数量の入力ができたら、右上の『完了』をタップします。 -
入庫を完了します
確認のダイアログが表示されますので、『はい』をタップします。