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『入庫』で別の店舗からの商品を受け取る【アプリ】

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
スマレジでは、店舗間移動という機能を利用して、スマレジに登録されている店舗同士で在庫を移動させることができます。
このページでは、別の店舗から商品が届いた際の『入庫』を、スマレジ・アプリで行なう方法についてご案内します。

管理画面での入庫操作について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

操作方法

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  1. 在庫管理画面を開きます

    スマレジ・アプリの下部メニューから『在庫管理』をタップします。
  2. 入庫予定一覧を開きます

    在庫メニューから『入庫予定一覧』をタップします。
  3. 入庫作業を行なう画面を開きます

    入庫の予定(商品が届く予定)の一覧が表示されます。
    一覧の中から、入庫の作業を行う情報をタップします。
  4. 入庫する商品の数量を入力します

    検品数(商品が届いた数)、欠品数(予定数に対して届いていない数)を入力します。
  5. 入庫の情報を確定させます

    で数量の入力ができたら、右上の『完了』をタップします。
  6. 入庫を完了します

    確認のダイアログが表示されますので、『はい』をタップします。

予定と検品の数が一致しない場合

入庫検品時の予定数と検品数に差異がある場合、差異の原因によって対応方法が異なります。

  1. 出庫数に誤りがあった場合
    出庫店舗が【出庫登録した数】と【実際に出庫した数】に誤りがあった場合、入庫店舗は出庫店舗へ出庫数を修正するように依頼する必要があります。
    これをスマレジでは『出庫修正依頼』と呼びます。
    出庫修正依頼を行なわないまま放置すると正しい在庫管理ができません。
    (『出庫登録:100、実際の出庫数:80』などのように、物理的な差異が発生している場合)

    出庫修正依頼について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
  1. 出庫数には誤りがないが、入庫数が少ない場合

    出庫店舗が【出庫登録した数】と【実際に出庫した数】は一致しているが【入庫店舗に届いた数】が足りていない場合、入庫店舗は欠品として処理を行なう必要があります。
    (『移送途中に紛失や破損があった』などのように、出庫数には差異がない場合)
    予定数に対して足りていない数を欠品数に入力します。

    欠品理由を入力して記録を残すことも可能です。
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