フォローする

【入庫】別の店舗からの商品を受け取る(アプリを使う)

plan_smaregi_05_only_retail.jpg
スマレジでは、店舗間移動という機能を利用して、スマレジに登録されている店舗同士で在庫を移動させることができます。
このページでは、別の店舗から商品が届いた際の「入庫」を、スマレジ・アプリで行う方法を説明します。
管理画面で入庫の操作をする場合は 【入庫】別の店舗からの商品を受け取る(管理画面を使う) をご覧ください。

操作方法

  1. スマレジ・アイコンから『在庫管理』をタップします。
    MPPimage01.jpg
  2. 在庫管理のメニューが開きます。
    『入庫予定一覧』をタップします。
    MPPimage02.jpg
  3. 入庫の予定(商品が届く予定)の一覧が表示されます。
    一覧の中から、入庫の作業を行う情報をタップします。
    MPPimage03.jpg
  4. 入庫画面が開きます。
    この画面で入庫する商品の数量を入力していきます。
    検品数(商品が届いた数)、欠品数(予定数に対して届いていない数)を入力します。
    MPPimage04.jpg
  5. [手順4]で数量の入力ができたら、右上の『完了』をタップします。
    MPPimage05.jpg
  6. 確認のダイアログが表示されます。
    『はい』をタップすると、入庫を行うことができます。
    MPPimage06.jpg
 

予定と検品の数が一致しない場合

入庫検品時の予定数と検品数が一致しない場合、出庫元へ出庫数を修正するように依頼を行なう必要があります。
これをスマレジでは『出庫修正依頼』と呼びます。
出庫修正依頼を行わないまま放置すると、予定と検品の差分に対して正しい在庫管理ができません。
予定数より検品数が多い/少ないにかかわらず、必ず出庫修正依頼を行なってください。

予定数より検品数が少ない場合
予定数と検品数の差分が、出庫元の積送在庫として処理されないまま残ってしまいます。

予定数より検品数が多い場合 予定数と検品数の差分が、入庫先の在庫数に加算されるため全体の在庫数がその分増えてしまうことになります。

出庫修正依頼の詳細については【店舗間移動】入庫時に予定数と検品数で差異があった場合をご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください