フォローする

【売上分析】様々な売上分析を確認する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジには様々な方法の売上分析機能が搭載されています。(2015年3月時点で9種類)
日々の売上データを様々な分析手法で解析し、グラフと数字で見ることができます。
(「売上分析」>各種売上分析)

日別売上

指定した月の売上を1日ごとに見ることができ、前月比や予算達成率、粗利益などを確認することが可能です。

時間帯別売上

指定した期間内の売上を時間帯ごとに見ることができます。
繁忙時と閑散時を明確にすることで、業務改善や勤怠管理などにご活用頂けます。

曜日別売上

指定した期間内の売上を曜日ごとに見ることができます。
客足の多い曜日と少ない曜日を明確にすることで、販売促進や勤怠管理などにご活用頂けます。

部門別売上

指定した期間内の売上を部門ごとに見ることができます。
売れ筋のカテゴリーを把握することで、販売促進や仕入などにご活用頂けます。

商品別売上

指定した期間内の売上を商品ごとに見ることができます。
パレート図を使用し、商品毎の売上金額を棒グラフ、全体に対する売上比率を線グラフで表示します。
売れ筋商品を把握することで、商品開発や仕入などにご活用頂けます。

端末別売上

指定した期間内の売上を、レジ端末(iPad、iPhoneなど)ごとに見ることができます。
レジを複数台利用している店舗でご活用いただけます。

販売担当者別売上

指定した期間内の担当者ごとに売上を見ることができます。
(販売担当者機能を使用している場合に限ります。販売担当者機能の設定方法は販売担当者を登録するをご覧ください。)
成果給を設けている場合や、個人売上の管理にご活用頂けます。

客層別売上

指定した期間内の売上を客層ごとに見ることができます。
(客層管理を行っている場合に限ります。客層管理機能の設定方法は客層の管理をするをご覧下さい。)
客層の分布を把握することで、客層をターゲットにした商品開発や仕入れなどにご活用頂けます。

グループコード別売上

指定した期間内の売上をグループコードごとに見ることができます。
パレート図を使用し、グループ毎の売上金額を棒グラフ、全体に対する売上比率を線グラフで表示します。
(グループコードを設定している場合に限ります。グループコードの設定方法はグループコードの設定をするをご覧ください。)
部門や商品の分析だけでなく、ブランドごとやカラーごとといった自由な分析が可能です。

注意してください

締め処理を行っていない場合、売上分析に売上情報は表示されません。締め処理を行うことで正常にデータが表示されます。
締め処理を行う方法

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください