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レシートが印刷されない(LANケーブルによる有線接続)

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    ビジネス

「LANケーブルで有線接続されたお店のプリンターからレシートが印刷されない」という状況について、状態や原因の確認についてご案内しています。

Bluetoothによる無線接続でご利用されている場合は、こちらのページをご確認ください。

[確認①] スマレジ・アプリの印刷実行時にプリンターエラーが表示されるか確認する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリでレシート印刷を実行します

    スマレジ・アプリでプリンターを利用する設定になっている場合、印刷に失敗すると画像のように『プリンターエラー』が表示されます。

    レシートが印刷されない状態で、スマレジ・アプリにプリンターエラーが表示されない場合、プリンターを利用する設定になっていない可能性があります。

    その際は、プリンターを利用する設定が正しく登録されているかご確認ください。

  2. プリンター設定を確認する

    スマレジ・アプリで『設定 > [外部機器・外部連携] プリンター設定』を選択します。(①と②)

    プリンター設定で『プリンターを使用する』をONにしてください。(③)

    『プリンターを利用する』がONの状態で、販売完了時にプリンターエラーが表示されるに印刷されない場合、『販売レシート > 販売レシートを印刷する』がOFFになっている可能性があります
  3. 使用プリンターを設定する

    『プリンター設定 > 使用プリンター』から、店舗のプリンターを選択します。

    プリンターは有線接続で利用する際の一覧(ETHERNET)と、無線接続で利用する際の一覧(BLUETOOTH)に別れています。

    どちらにも対応している機種の場合、両方の一覧に機器名が表示されていますので、店舗でのご利用方法に合わせて、正しい方を選択してください

    該当のプリンターをタップし、機器名の欄にチェックが入った状態になればプリンター設定は完了です。

    ご利用機器の名称が不明な場合、こちらのページの一覧をご確認いただき、該当機種を選択してください。

    スマレジ・アプリの再起動で復旧する可能性があります

    設定に問題がない場合、スマレジ・アプリの再起動(アプリの強制終了後に再度起動する)にて復旧する場合がございます。
    こちらのページをご確認いただき、スマレジ・アプリの再起動をお試しください。
  4. テストプリントで動作を確認する

    Printer_Bluetooth_007.png

    プリンター設定が完了したら、テストプリントにて動作確認を行なってください。

    『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。

    テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。

    プリンター設定を行ない、ご利用のプリンターを指定してもテストプリントが成功しない場合、[確認②]にてプリンターのランプ状態をご確認ください。

[確認②] プリンターの動作状態を本体のランプで確認する

通電が確認できている電源タップへプリンターの電源ケーブルを配線し、確認してください。
本項目はEPSON TM-m30でランプ状態のイメージをご案内しておりますが、ランプ状態はご利用中の機器によって異なります
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  1. 電源ランプの状態が正常か確認する

    プリンターの電源を入れ、電源ランプが正常に点灯するか確認します。

    電源が入らない場合はこちらの案内をご確認いただき、配線状態をお確かめください。

    基本的に、正常時は電源ランプが点灯した状態になります。

    各プリンターのランプ状態の詳細を確認する
    上記以外のプリンターにつきましては、付属の取扱説明書をご確認ください
  2. プリンターのエラーランプが点灯/点滅している場合

    エラーランプの点灯/点滅には、『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。

    基本的に、正常時はエラーランプは消灯した状態になります。

    各プリンターのランプ状態の詳細を確認する
    上記以外のプリンターにつきましては、付属の取扱説明書をご確認ください

    ランプ状態に合わせた操作をご確認いただいても解決できない場合や、ランプ状態が『復帰不可エラー』の場合、機器故障の可能性がございます。
    その際はお手数をおかけいたしますが、弊社サポートまでお問い合わせください。

    【弊社サポート お問い合わせ先】
    メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp
    [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
    受付時間:平日 9:00 - 18:00
    18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります
  3. テストプリントで動作を確認する

    Printer_Bluetooth_007.png

    ランプ状態が正常であることが確認できたら、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。

    『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。

    テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。

    プリンターのランプ状態が正常ではない、もしくはランプ状態が正常でもテストプリンができない場合、[確認③]にて電験ケーブルや接続配線の状態をご確認ください。

[確認③] 電源ケーブルの抜け緩みを確認する

route.png
  1. プリンター本体を確認します
    check_01.png

    プリンター自体の電源ボタンを何度かON / OFFしてください。

    「一瞬ランプが光るがすぐに消えてしまう」などの場合、本体故障の可能性もございます

    電源ボタンの操作で反応がない場合、本体に接続された電源ケーブルに抜けや緩みがないかご確認ください。

    ケーブルの抜け緩み確認の際、ACアダプターとの接続部もご確認ください。

    本体側の確認時、LANケーブルの抜けや緩みもご確認ください

    この際、可能であれば他の機器で通電が確認できているタップやコンセントへの挿し替えをお試しください。

    挿し替えでプリンターの電源がONにできる場合、プリンター自体の電源には問題がないことが確認できます
    可能であればLANケーブルも正常に通信が行えることが確認できているケーブルと交換するなどしてください
  2. 延長や分配タップを確認します
    check_02.png

    プリンターの設置場所の関係で、コンセントタップを延長したり、分配したりすると、そちらで抜けや緩みが発生する場合があります。

    タップの分配部分に配線された機器の電源ケーブル抜け緩み、延長や分配タップの元側の抜け緩みをご確認ください。

    また、分配用タップ本体にON / OFFできるスイッチがある場合、そちらがOFFになっていないかもご確認いただき、抜け緩み確認と併せて、プリンター以外の機器への通電が可能かご確認ください。

  3. 壁面のコンセントタップを確認します
    check_03.png

    壁面のコンセントタップに抜けや緩みがないかご確認ください。

    こちらも、プリンター以外の機器への通電が可能かご確認ください

    すべてのタップで抜け緩みがなく、通電が確認できている状態でもプリンターに電源が入らない場合、機器故障の可能性がございます。
    その際はお手数をおかけいたしますが、弊社サポートまでお問い合わせください。

    【弊社サポート お問い合わせ先】
    メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp
    [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
    受付時間:平日 9:00 - 18:00
    18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります
  4. テストプリントで動作を確認する

    Printer_Bluetooth_007.png

    電源ケーブルの抜け緩みを確認後、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。

    『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。

    テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。

    ケーブルに抜け緩みがなく、プリンターが通電された状態でもテストプリントが成功しない場合、[確認④]にてネットワークやインターネットの接続状態をご確認ください。

[確認④] インターネットの接続状況やネットワークの設定を確認する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. インターネットの接続可否を確認する

    レジ端末にインストールされているブラウザ(Safari / Google Chrome など)で検索を行ない、インターネットに接続されているかご確認ください。

    「今日の天気」や「今の時間」などと検索していただき、正常に結果が表示されればインターネット接続は正常です
    【インターネットの接続に問題がない場合】
    レジ端末が『店舗のネットワーク』に接続されているかご確認ください(別のWi-Fiに繋がっていないかをご確認ください)
    スマレジ・アプリの『ローカルネットワーク設定』がOFFになっていないかご確認ください
    レシートプリンターのIPアドレスが正しく設定されているかご確認ください
    LANケーブルの抜け緩みがないかご確認ください(プリンター側 / HUBやルーター側)
    【インターネットに接続できない場合】
    レジ端末を『店舗のネットワーク』に接続してください(レジ端末のWi-Fi設定がOFFになっていないかご確認ください)
    店舗のネットワークに接続されている場合、レジ端末以外の機器でインターネット接続が可能かご確認ください
    店舗の端末すべてでインターネット接続不可場合、店舗のネットワーク管理者様やご利用のプロバイダーへご確認ください
  2. レジ端末が接続されているネットワークを確認する(Wi-Fi設定の確認)

    レジ端末の『設定』アプリを開きます。

    左側のメニューで『Wi-Fi』の項目で接続されている項目をご確認いただき、店舗のネットワークに接続されているかご確認ください。

    店舗のネットワークではない場合や、『オフ』と表示されている場合はWi-Fi項目をタップして設定画面を表示してください。

    Wi-Fi設定がOFFの場合はONへ変更し、店舗のネットワーク以外に接続されている場合は一覧から店舗のネットワークを選択して接続しなおしてください。

    店舗のネットワークが不明の場合は、店舗のネットワーク管理者様にご確認ください
  3. スマレジ・アプリの『ローカルネットワーク設定』を確認する

    レジ端末の『設定』アプリを開きます。

    左側の設定メニューを下までスクロールすると、インストールされているアプリが表示されているので、一覧から『スマレジ』をタップします。

    OSのバージョンによっては、『アプリ』という項目をタップして一覧を表示させるものもあります

    スマレジの設定を確認し、『ローカルネットワーク』の項目をご確認ください。

    OFFの場合はONに変更してください。

    ONに変更後、スマレジ・アプリからレシート印刷が行なえるかご確認ください
  4. レシートプリンターのIPアドレスを確認します

    プリンター本体に割り当てられたIPアドレスを確認します。

    電源をONにした際、もしくはフィードボタンを押しながら電源をONにした際、現在の取得IPアドレスを確認できる用紙が印刷されるので、IPアドレスを確認します。
    『IP Address』項目に、現在プリンターに設定されているIPアドレスが印字されます
    プリンターごとにIPアドレスの確認や設定方法は異なります、詳細につきましてはこちらのページからご利用プリンターの設定方法詳細ページをご確認ください
    印字されたIPアドレスが店舗のネットワークと同じネットワーク上のアドレスか確認します。
    レジ端末が取得してるIPアドレスと比較して確認するなどしてください
    取得IPアドレスについて、詳細は店舗のネットワーク管理者様へご確認ください
    同じネットワーク上のアドレスかは、IPアドレスの4つに区切られた数値の前3区切りが同一かで判断できます。
    4つに区切られた数値の、4つ目の数値は異なっている必要があります
    IPアドレスの例(レジ端末:192.168.10.5 / プリンター:192.168.10.6 など)
    印字されたIPアドレスが、スマレジに登録されている使用プリンターのIPアドレスと一致しているか確認します。
    プリンター用のIPアドレスは、スマレジ管理画面のレジ端末設定から登録する必要があります

    レジ端末のWi-Fi設定で、接続中のWi-Fi項目右側の( i )マークをタップすると、該当のWi-Fi設定について詳細が確認できます。

    この際に、店舗のネットワークに正しく接続されているかも併せてご確認ください

    Wi-Fi設定画面にて、『[IPV4 アドレス] IPアドレス』を確認します。

    表示されている数値(例:192.168.10.20 など)が、レジ端末に設定されたIPアドレスです。

    接続状況をすぐに確認できるように、Wi-Fiの接続名(SSID)を店舗のオリジナルのものにしたり、IPアドレスの基本的な数値がどんなものかを控えておくことをお薦めいたします

    スマレジ・アプリにて『設定 > [外部機器・外部連携] プリンター設定 > 使用プリンター』と選択し、『ETHERNET』の右側に表示されている数値が、レジ端末に登録されているプリンターのIPアドレスです。

    レジ端末設定で登録したIPアドレスと、プリンター本体に設定されているIPアドレスが一致していない場合、レシートは印刷されませんのでご注意ください。

    設定に問題がない、もしくは正しく設定後もレシートが印刷できない場合、お手数をおかけいたしますが、弊社サポートまでお問い合わせください。

  5. テストプリントで動作を確認する

    Printer_Bluetooth_007.png

    プリンターとの連携設定完了後、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。

    『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。

    テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。

    インターネット接続および店内ネットワークの動作が正常で、プリンター本体のIPアドレス設定なども正常にもかかわらずテストプリントが行なえない場合、弊社サポートへご連絡ください。
    【弊社サポート お問い合わせ先】
    メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp
    [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
    受付時間:平日 9:00 - 18:00
    18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります
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