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ビジネス - リテール
ビジネス
「Bluetoothで無線接続されたお店のプリンターからレシートが印刷されない」という状況について、状態や原因の確認についてご案内しています。
[確認①] スマレジ・アプリの印刷実行時にプリンターエラーが表示されるか確認する
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スマレジ・アプリでレシート印刷を実行します
スマレジ・アプリでプリンターを利用する設定になっている場合、印刷に失敗すると画像のように『プリンターエラー』が表示されます。
レシートが印刷されない状態で、スマレジ・アプリにプリンターエラーが表示されない場合、プリンターを利用する設定になっていない可能性があります。
その際は、プリンターを利用する設定が正しく登録されているかご確認ください。
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プリンター設定を確認する
スマレジ・アプリで『設定 > [外部機器・外部連携] プリンター設定』を選択します。(①と②)
プリンター設定で『プリンターを使用する』をONにしてください。(③)
※ 『プリンターを利用する』がONの状態で、販売完了時にプリンターエラーが表示されるに印刷されない場合、『販売レシート > 販売レシートを印刷する』がOFFになっている可能性があります -
使用プリンターを設定する
『プリンター設定 > 使用プリンター』から、店舗のプリンターを選択します。
プリンターは有線接続で利用する際の一覧(ETHERNET)と、無線接続で利用する際の一覧(BLUETOOTH)に別れています。
※ どちらにも対応している機種の場合、両方の一覧に機器名が表示されていますので、店舗でのご利用方法に合わせて、正しい方を選択してください該当のプリンターをタップし、機器名の欄にチェックが入った状態になればプリンター設定は完了です。
※ ご利用機器の名称が不明な場合、こちらのページの一覧をご確認いただき、該当機種を選択してください。スマレジ・アプリの再起動で復旧する可能性があります
設定に問題がない場合、スマレジ・アプリの再起動(アプリの強制終了後に再度起動する)にて復旧する場合がございます。
こちらのページをご確認いただき、スマレジ・アプリの再起動をお試しください。 -
テストプリントで動作を確認する
プリンター設定が完了したら、テストプリントにて動作確認を行なってください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。
テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。
プリンター設定を行ない、ご利用のプリンターを指定してもテストプリントが成功しない場合、[確認②]にてプリンターのランプ状態をご確認ください。
[確認②] プリンターの動作状態を本体のランプで確認する
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電源ランプの状態が正常か確認する
プリンターの電源を入れ、電源ランプが正常に点灯するか確認します。
電源が入らない場合はこちらの案内をご確認いただき、配線状態をお確かめください。
基本的に、正常時は電源ランプが点灯した状態になります。
各プリンターのランプ状態の詳細を確認する※ 上記以外のプリンターにつきましては、付属の取扱説明書をご確認ください -
プリンターのエラーランプが点灯/点滅している場合
エラーランプの点灯/点滅には、『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。
基本的に、正常時はエラーランプは消灯した状態になります。
各プリンターのランプ状態の詳細を確認する※ 上記以外のプリンターにつきましては、付属の取扱説明書をご確認くださいランプ状態に合わせた操作をご確認いただいても解決できない場合や、ランプ状態が『復帰不可エラー』の場合、機器故障の可能性がございます。
その際はお手数をおかけいたしますが、弊社サポートまでお問い合わせください。【弊社サポート お問い合わせ先】メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp受付時間:平日 9:00 - 18:00※ [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります -
テストプリントで動作を確認する
ランプ状態が正常であることが確認できたら、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。
テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。
プリンターのランプ状態が正常ではない、もしくはランプ状態が正常でもテストプリンができない場合、[確認③]にて電験ケーブルや接続配線の状態をご確認ください。
[確認③] 電源ケーブルの抜け緩みを確認する
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プリンター本体を確認します
プリンター自体の電源ボタンを何度かON / OFFしてください。
※ 「一瞬ランプが光るがすぐに消えてしまう」などの場合、本体故障の可能性もございます電源ボタンの操作で反応がない場合、本体に接続された電源ケーブルに抜けや緩みがないかご確認ください。
ケーブルの抜け緩み確認の際、ACアダプターとの接続部もご確認ください。
※ 本体側の確認時、LANケーブルの抜けや緩みもご確認くださいこの際、可能であれば他の機器で通電が確認できているタップやコンセントへの挿し替えをお試しください。
※ 挿し替えでプリンターの電源がONにできる場合、プリンター自体の電源には問題がないことが確認できます※ 可能であればLANケーブルも正常に通信が行えることが確認できているケーブルと交換するなどしてください -
延長や分配タップを確認します
プリンターの設置場所の関係で、コンセントタップを延長したり、分配したりすると、そちらで抜けや緩みが発生する場合があります。
タップの分配部分に配線された機器の電源ケーブル抜け緩み、延長や分配タップの元側の抜け緩みをご確認ください。
また、分配用タップ本体にON / OFFできるスイッチがある場合、そちらがOFFになっていないかもご確認いただき、抜け緩み確認と併せて、プリンター以外の機器への通電が可能かご確認ください。
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壁面のコンセントタップを確認します
壁面のコンセントタップに抜けや緩みがないかご確認ください。
こちらも、プリンター以外の機器への通電が可能かご確認ください
すべてのタップで抜け緩みがなく、通電が確認できている状態でもプリンターに電源が入らない場合、機器故障の可能性がございます。
その際はお手数をおかけいたしますが、弊社サポートまでお問い合わせください。【弊社サポート お問い合わせ先】メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp受付時間:平日 9:00 - 18:00※ [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります -
テストプリントで動作を確認する
電源ケーブルの抜け緩みを確認後、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。
テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。
ケーブルに抜け緩みがなく、プリンターが通電された状態でもテストプリントが成功しない場合、[確認④]にてBluetoothの接続状態をご確認ください。
[確認④] プリンターとレジ端末のBluetooth接続状態を確認する
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レシートプリンターをBluetooth接続の準備状態(ペアリング待機)の状態にしますプリンターごとにBluetooth接続の準備状態にするための操作方法は異なります、詳細につきましてはこちらのページからご利用プリンターの設定方法詳細ページをご確認ください※ Bluetoothでは、接続可能な端末は1対のみです(レジ端末1台につき、プリンターは1台のみ)※ 該当のレジ端末以外と接続されていた場合、そちらの機器とは接続できなくなりますのでご注意ください
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レジ端末からBluetooth接続を開始します
レジ端末の『設定』アプリを開きます。
Bluetooth設定画面にて、『その他のデバイス』からBluetooth接続を行なうプリンターを選択します。
『自分のデバイス』内に機器名があり、接続済と表示されている場合はレジ端末とプリンターはBluetooth接続されています。
※ Bluetoothが接続済の場合、スマレジ・アプリからテストプリントを実施してください※ 接続されている機器が対象のプリンターで間違いないか、機器名やシリアル番号などでご確認くださいBluetooth接続の解除方法
『自分のデバイス』内、接続を解除する機器名右端の( i )マークをタップします。
画面が切り替わるので、表示されている機器名を確認のうえ、『このデバイスの登録を解除』をタップします。
確認のウィンドウが表示されるので、再度『このデバイスの登録を解除』をタップすると、接続が解除されます。 -
テストプリントで動作を確認する
プリンターとの連携設定完了後、スマレジ・アプリからテストプリントにて動作確認を行なってください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。
テストレシートが正しく印刷されれば、プリンターとの連携設定は正常です。
Bluetooth接続が完了しており、プリンターのランプ状態も正常(Bluetoothランプ含む)の状態でテストプリントが行なえない場合は、弊社サポートへお問い合わせください。【弊社サポート お問い合わせ先】メールアドレス:support[アットマーク]smaregi.jp受付時間:平日 9:00 - 18:00※ [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります