フォローする

【販売】販売画面の画像に商品を表示・設定をする

plan_smaregi_01_all.jpg

スマレジには「かんたん販売モード」という機能があります。
販売業務画面に常に商品の画像を表示させることができ、直感的な操作をすることが可能です。
また、商品の画像表示方法も2種類あり設定することが可能です。

※この機能はiPadでスマレジを使用している場合のみ使うことができます。

かんたん販売モード設定

    1. スマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』から『販売モード』をタップします。
      MPPimage02.jpg
    2. 『販売モード』を『かんたん』にします。
      MPPimage01.jpg
    3. 販売業務画面にもどると、商品のアイコン画像に登録した画像が表示されます。
      画像をタップするだけで、商品をカートインさせることができます。
      商品をカートインさせたら『お会計へ』ボタンをタップします。
      MPPimage03.jpg
    4. お会計の画面が開きます。
      預り金の入力等を行ない『チェックアウト』を押してお会計することができます。
      MPPimage04.jpg

販売画面の商品表示設定

  1. スマレジ・アプリの『設定』から『販売設定』を開きます。
    MPPimage00.jpg
  2. モード設定の項目内にあります『詳細』を開きます。
    MPPimage05.jpg
  3. 商品の項目欄にあります『スクロール方向』は販売画面の商品画像をスクロールするときに垂直・水平のどちらで行うかを設定できます。
    MPPimage06.jpg
  4. 商品の項目欄にあります「パネルタイプ」にはタイプ1・タイプ2がございます。
    タイプ1は正方形の画像表示となりますが、タイプ2は画像表示が横長の長方形となり、表示できる商品数が増えます。

    パネルタイプ【タイプ1】
    MPPimage07.jpg

    パネルタイプ【タイプ2】
    MPPimage08.jpg
  5. 部門の項目欄にあります『行の高さ』は部門の表示されている行の高さを設定できます。
    狭い・普通・高いの3種類ございますので、お好きな行の高さに設定することが可能です。

    行の高さ【狭い】
    MPPimage09.jpg

    行の高さ【普通】
    MPPimage10.jpg

    行の高さ【高い】
    MPPimage11.jpg

ワンポイントアドバイス

画像をタップするだけでカートインできるので、少ない手順でミスなく販売を行うことができます。また、販売経験の少ないスタッフ様でもかんたんに販売を行うことができます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください