対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
管理画面やスマレジ・アプリにログイン可能なスタッフと、会計時に販売員として選択のみ可能なログイン不可スタッフを設定できます。
ログイン可能なスタッフは、管理画面上の閲覧権限を制限することが可能です。
スタッフを登録する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スタッフ登録画面を開きます
スマレジ管理画面の左メニューから『スタッフ > スタッフ登録』をクリックして『新規スタッフ登録』を開きます。
-
スタッフ情報を入力します
各項目を入力し、画面下部の【登録】をクリックして完了です。
項目の詳細については下記の表をご確認ください。ログイン情報項目 内容 ログイン 管理画面へのログイン可否を選択します。 メールアドレス ログインスタッフを追加する場合、ログイン用のメールアドレスが必須です。
登録完了後、このメールアドレスに認証メールが送信されます。
認証が完了していない場合や、ここでスタッフ登録しただけではログインできませんのでご注意ください。ログイン許可IPアドレス 入力したIPアドレスからのみ管理画面にアクセスできるようになります。 役割・役職 「役職・役割」を選択します。 設定した権限をスタッフに反映させることができます。
※ 役割・役職の設定方法はこちらのページをご覧ください基本情報項目 内容 スタッフID システムで自動採番される、スタッフ固有のIDです。
スタッフIDを編集することはできません。スタッフコード スタッフへ任意の番号を割り当てます。
※ 同じコードを複数スタッフに割り当てることはできませんスタッフ名 スタッフの名前を入力します。
環境依存文字を設定した場合、レシートに正しく印字されない場合があります。フリガナ スタッフ名のフリガナを入力します。 ランク スタッフのランクを入力します。 パスコード アプリの販売業務画面でスタッフを選択後、パスコード入力画面が表示されます。
ただし、パスコードが入力されていない場合、入力画面は表示されません。
(数値4~6桁)
※アプリの『販売設定 > 取引開始時にスタッフ選択画面を表示』をONにした状態でのみパスコード入力画面が表示されますスタッフ表示フラグ 登録したスタッフがアプリの販売員として表示されるかを設定します。
本部の管理担当者など、『販売操作は行わないが、管理画面にはログインする』スタッフを作成する場合には、
・ログイン:する
・スタッフ表示フラグ:表示しない
としてください。表示順 スタッフの並び順を入力します。(数値9桁以内)
スタッフの所属店舗を登録する
複数の店舗がある場合、スタッフごとに所属する店舗(取扱店舗)が設定可能です。
取扱店舗を設定すれば、ログインした時に自分が所属する店舗が表示されます。
取扱店舗を設定すれば、ログインした時に自分が所属する店舗が表示されます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スタッフ画面を開きます
左メニューから『スタッフ > スタッフ一覧』をクリックして『スタッフ一覧』を開きます。
-
登録するスタッフを選択します
『ID』『スタッフコード』『スタッフ名』のいずれかをクリックしてスタッフの『基本情報』を開きます。
-
取扱店舗の設定画面を開きます
『取扱店舗』のタブをクリックし、【取扱店舗の設定】をクリックします。
-
店舗を選択します
店舗を選択し、【店舗を選択】をクリックします。
-
登録を完了します
【更新】をクリックして、登録が完了します。
注意してください
・取引履歴、商品一覧などは自身が所属する店舗分しか表示されません
・アプリへのログインも、自身が所属している店舗のみ可能です
・所属していない店舗では販売業務画面でスタッフ一覧に表示されません
・アプリへのログインも、自身が所属している店舗のみ可能です
・所属していない店舗では販売業務画面でスタッフ一覧に表示されません
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。