フォローする

スタッフのログイン情報を管理する

plan_smaregi_01_all.jpg
管理画面やスマレジ・アプリにログイン可能なスタッフと、会計時に販売員として選択のみ可能なログイン不可スタッフを設定できます。
ログイン可能なスタッフは、管理画面上の閲覧権限を制限することが可能です。

ワンポイントアドバイス

ログインスタッフの閲覧制限は、『役割・役職』機能で設定します。

役割・役職についてはこちらをご参照ください。

新規登録

  1. スマレジ管理画面の左メニューから『スタッフ > スタッフ登録』をクリックして『新規スタッフ登録』を開きます。
    image01.png
  2. 各項目を入力し、画面下部の【登録】をクリックして完了です。
    項目の詳細については下記の表をご確認ください。
    image02.png

ログイン情報

項目 内容
ログイン 管理画面へのログイン可否を選択します。
メールアドレス ログインスタッフを追加する場合、ログイン用のメールアドレスが必須です。
登録完了後、このメールアドレスに認証メールが送信されます。認証が完了していない場合や、ここでスタッフ登録しただけではログインできませんのでご注意ください。
ログイン許可IPアドレス 入力したIPアドレスからのみ管理画面にアクセスできるようになります。
役割・役職 「役職・役割」を選択します。
設定した権限をスタッフに反映させることができます。
※役割・役職の設定方法はこちらのページをご覧ください

 

基本情報

項目 内容
スタッフID システムで自動採番される、スタッフ固有のIDです。
スタッフIDを編集することはできません。
スタッフコード スタッフへ任意の番号を割り当てます。
※同じコードを複数スタッフに割り当てることはできません
スタッフ名 スタッフの名前を入力します。
環境依存文字を設定した場合、レシートに正しく印字されない場合があります。
フリガナ スタッフ名のフリガナを入力します。
ランク スタッフのランクを入力します。
パスコード アプリの販売業務画面でスタッフを選択後、パスコード入力画面が表示されます。
ただし、パスコードが入力されていない場合、入力画面は表示されません。(数値4~6桁)
※アプリの『販売設定 > 取引開始時にスタッフ選択画面を表示』をONにした状態でのみパスコード入力画面が表示されます
スタッフ表示フラグ 登録したスタッフがアプリの販売員として表示されるかを設定します。
本部の管理担当者など、『販売操作は行わないが、管理画面にはログインする』スタッフを作成する場合には、
・ログイン:する
・スタッフ表示フラグ:表示しない
としてください。
表示順 スタッフの並び順を入力します。(数値9桁以内)

取扱店舗

複数の店舗がある場合、スタッフごとに所属する店舗(取扱店舗)が設定可能です。
取扱店舗を設定すれば、ログインした時に自分が所属する店舗が表示されます。

取扱店舗を設定するときの注意

・取引履歴、商品一覧などは自身が所属する店舗分しか表示されません
・アプリへのログインも、自身が所属している店舗のみ可能です
・所属していない店舗では販売業務画面でスタッフ一覧に表示されません

  1. 左メニューから『スタッフ > スタッフ一覧』をクリックして『スタッフ一覧』を開きます。
    image03.png
  2. 『ID』『スタッフコード』『スタッフ名』のいずれかをクリックしてスタッフの『基本情報』を開きます。
    image04.png
  3. 『取扱店舗』のタブをクリックし、スタッフの所属店舗を選択して【更新】をクリックします。
    image05.png
この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください