対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
管理画面やスマレジ・アプリにログイン可能なスタッフと、会計時に販売員として選択のみ可能なログイン不可スタッフを設定できます。
ログイン可能なスタッフは、管理画面上の閲覧権限を制限することが可能です。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(スタッフの登録方法について)
(スタッフの登録方法について)
スタッフを登録する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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スタッフ登録画面を開きます
スマレジ管理画面の左メニューから『スタッフ > スタッフ登録』をクリックして『新規スタッフ登録』を開きます。
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スタッフ情報を入力します
各項目を入力し、画面下部の【登録】をクリックして完了です。
項目の詳細については下記の表をご確認ください。ログイン情報項目 内容 ログイン 管理画面へのログイン可否を選択します。 メールアドレス ログインスタッフを追加する場合、ログイン用のメールアドレスが必須です。
登録完了後、このメールアドレスに認証メールが送信されます。
認証が完了していない場合や、ここでスタッフ登録しただけではログインできませんのでご注意ください。ログイン許可IPアドレス 入力したIPアドレスからのみ管理画面にアクセスできるようになります。 役割・役職 「役職・役割」を選択します。 設定した権限をスタッフに反映させることができます。
※ 役割・役職の設定方法はこちらのページをご覧ください基本情報項目 内容 スタッフID システムで自動採番される、スタッフ固有のIDです。
スタッフIDを編集することはできません。スタッフコード スタッフへ任意の番号を割り当てます。
※ 同じコードを複数スタッフに割り当てることはできませんスタッフ名 スタッフの名前を入力します。
環境依存文字を設定した場合、レシートに正しく印字されない場合があります。フリガナ スタッフ名のフリガナを入力します。 ランク スタッフのランクを入力します。 パスコード アプリの販売業務画面でスタッフを選択後、パスコード入力画面が表示されます。
ただし、パスコードが入力されていない場合、入力画面は表示されません。
(数値4~6桁)
※アプリの『販売設定 > 取引開始時にスタッフ選択画面を表示』をONにした状態でのみパスコード入力画面が表示されますスタッフ表示フラグ 登録したスタッフがアプリの販売員として表示されるかを設定します。
本部の管理担当者など、『販売操作は行わないが、管理画面にはログインする』スタッフを作成する場合には、
・ログイン:する
・スタッフ表示フラグ:表示しない
としてください。表示順 スタッフの並び順を入力します。(数値9桁以内)
スタッフをCSVで登録する
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CSVでスタッフ登録する画面を開きます
管理画面で『スタッフ > スタッフ登録 > CSVで登録』をクリックします。
『スタッフ > スタッフ一覧』を開き、【+CSVで登録】をクリックしても同じ画面を開くことができます。 -
CSVファイルをアップロードします
【ファイルを選択】をクリックし、アップロードするCSVファイルを選択します。
【CSVアップロード設定】をクリックすると、アップロードするCSVファイルの項目を設定する画面が開きます。
※設定詳細はこちらをご覧ください【アップロード】をクリックします。
CSVアップロード設定
アップロードする項目、しない項目を設定します。
それぞれの項目をクリックし、ドラッグ&ドロップで移動させることが可能です。
設定完了後、【登録】をクリックし、設定を保存します。
また、【初期値に戻す】をクリックすることで、アップロード設定を初期の状態に戻すことができます。CSVファイルに設定する各項目の説明項目 説明 スタッフID
※必須項目
(数字9桁以内)スタッフ固有のIDです。
未設定の場合はスタッフを新規登録します。
既存のスタッフIDを指定すると上書き更新になります。スタッフコード
(半角英数記号20文字以内)スタッフ固有のコードを設定します。
(重複不可)
スマレジ・アプリでの、バーコードを使ったスタッフ情報の呼び出しにも使用します。スタッフ名
※必須項目
(50文字以内)スタッフの名前を入力します。 フリガナ
※必須項目
(85文字以内)スタッフ名のフリガナを入力します。 ランク
(85文字以内)ランクの名称を入力します。 パスコード
(数値4~6桁)スマレジ・アプリの販売業務画面でスタッフを選択する際にパスコードを入力させる場合に入力します。 端末表示 レジ端末にスタッフを表示させるかを設定します。
0:表示しない
1:表示する表示順
(数字9桁以内)スタッフ表示の表示順を入力します。
数値が若いほど上位に表示されます。
また、表示順を設定していると、していないスタッフより上位に表示されます。メールアドレス
(半角英数記号255文字以内)スマレジ・アプリや管理画面へログインする為のメールアドレスを入力します。
ログイン権限を持ったスタッフを追加する場合に設定します。
※認証後、メールアドレスは更新できません※項目を設定するには『ログイン情報編集権限』が必要となりますログイン許可IPアドレス
(半角英数記号255文字以内)ログインを許可するグローバルIPアドレスを入力します。
※メールアドレスを設定している場合に設定可能となります※項目を設定するには『ログイン情報編集権限』が必要となります役割・役職ID
(数字9桁以内)登録済みの役割・役職IDを入力します。
※メールアドレスを設定している場合に設定可能となります※項目を設定するには『ログイン情報編集権限』が必要となります
CSVダウンロードもご活用ください
スタッフ一覧をCSVダウンロードすることも可能です。
スタッフ情報のバックアップを取る、アップロードするCSVファイルの雛形とする、スタッフ一覧の情報を表計算ソフト(EXCELなど)で閲覧するなど、様々な用途でご活用いただけます。
スタッフ情報のバックアップを取る、アップロードするCSVファイルの雛形とする、スタッフ一覧の情報を表計算ソフト(EXCELなど)で閲覧するなど、様々な用途でご活用いただけます。
スタッフの所属店舗を登録する
複数の店舗がある場合、スタッフごとに所属する店舗(取扱店舗)が設定可能です。
取扱店舗を設定すれば、ログインした時に自分が所属する店舗が表示されます。
取扱店舗を設定すれば、ログインした時に自分が所属する店舗が表示されます。
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スタッフ画面を開きます
左メニューから『スタッフ > スタッフ一覧』をクリックして『スタッフ一覧』を開きます。
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登録するスタッフを選択します
『ID』『スタッフコード』『スタッフ名』のいずれかをクリックしてスタッフの『基本情報』を開きます。
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取扱店舗の設定画面を開きます
『取扱店舗』のタブをクリックし、【取扱店舗の設定】をクリックします。
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店舗を選択します
店舗を選択し、【店舗を選択】をクリックします。
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登録を完了します
【更新】をクリックして、登録が完了します。
注意してください
・取引履歴、商品一覧などは自身が所属する店舗分しか表示されません
・アプリへのログインも、自身が所属している店舗のみ可能です
・所属していない店舗では販売業務画面でスタッフ一覧に表示されません
・アプリへのログインも、自身が所属している店舗のみ可能です
・所属していない店舗では販売業務画面でスタッフ一覧に表示されません
スタッフの所属店舗をCSVで変更する
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スタッフのCSV登録画面を開きます
管理画面で『スタッフ > スタッフ登録 > CSVで登録』をクリックします。 -
CSVファイルをアップロードします
更新対象を『スタッフ取扱店舗』に設定します。
【ファイルを選択】をクリックし、アップロードするCSVファイルを選択します。
【アップロード】をクリックします。
アップロードする項目については、以下の表をご覧ください。項目 説明 スタッフID※ 登録済みのスタッフIDを入力します。
CSVアップロードを行なうスタッフが所属していない店舗の、スタッフの取扱店舗設定は変更できません。店舗ID※ 登録済みの店舗IDを入力します。
CSVアップロードを行なうスタッフが所属していない店舗IDは指定できません。取扱区分※ 該当店舗をスタッフの取扱店舗にするか否かを設定します。
0:使用不可
1:使用可
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