フォローする

締め処理を忘れてしまった場合

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

解決策

締め処理を忘れてしまった場合、その日の営業終了後に、当日の締め処理と忘れた締め処理をまとめて行うことを推奨しています。締め忘れに気付いた当日は、そのまま販売を続け、営業終了後に締め処理を行うようにしてください。
締め処理後に、締め日が誤っている取引を、正しい締め日に変更することで、締め忘れ問題を解決することができます。

 

操作手順

  1. 管理画面から取引履歴一覧を開きます。

     
  2. 締め日が誤っている取引(締め忘れた取引)を選択し、「取引明細」へ進みます。

     
  3. 取引明細画面の「取引履歴の編集」をクリックし、取引履歴の編集画面を開きます。

     
  4. 画面左上の「締め日」を正しい日付に変更し、画面下の「更新」をクリックして取引情報を更新します。これで締め日の変更が完了です。

     

注意してください

締め忘れに気付いて、すぐに修正処理をしてしまうと、結果的に手間が増えてしまう恐れがあります。締め処理の修正は、必ずその日の営業が終了した後に行うようにしてください。

一度、締め忘れた取引と当日の取引をまとめて締め処理を行ってから、締め忘れた取引の締め日を変更することで正しく修正されます。(修正が完了すると金額の差異は無くなります。)
締め処理の手順がわからない場合は1日の売上を精算する 締め処理の方法 をご覧ください。

ワンポイントアドバイス

スマレジには締め処理を自動で行う機能が搭載されています。
締め忘れを防ぐだけでなく、作業時間の短縮に繋がりますので、ぜひご活用ください。

詳しくは自動で締め処理をするをご覧ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください