スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

オプション商品を登録する(トッピング販売)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジでは1つの商品に複数のトッピングをすることができます。
このような機能をスマレジでは『オプション機能』と言います。
例えば、ラーメンという商品にチャーシューや煮玉子をトッピングしたり、ジーンズという商品に裾上げをトッピングしたい場合に使用します。

このページでは、トッピング商品の登録・グルーピング・紐づけについてご案内します。


トッピング商品の登録

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品登録画面を開きます

    スマレジの管理画面から、『商品 > 商品登録 > 新規登録』を開きます。

  2. トッピング情報を入力します

    各項目にトッピング商品の情報を入力します。

  3. 登録を確定します

    『詳細設定内容』を開き、【商品区分】の設定を『オプション』とします。
    画面下部の【更新】をクリックします。

トッピング商品のグルーピング

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. オプショングループを登録します

    スマレジの管理画面から、『商品 > 高度な商品管理 > オプショングループ』を開きます。

  2. 登録画面を開きます

    『オプショングループ新規登録』をクリックします。

  3. 情報を入力します

    項目2〜3を入力し、『オプション商品の追加』をクリックします。

    オプショングループ名
    『○○トッピング』や『●●用カスタム』などグルーピングした名前を入力します。
    オプション選択条件
    オプションを付ける際の条件を入力します。
    取引全体にしたい場合は『全体』、部門ごとにしたい場合は『部門毎』と選択し、最少点数と最大点数を入力します。

  4. トッピング商品を選びます

    トッピング商品を検索し、グルーピングしたい商品にチェックを入れます。
    チェックを入れたら、【追加】をクリックします。

  5. 登録を完了します

    画面下部の【登録】をクリックします。

トッピング商品の紐づけ

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品一覧を開きます

    スマレジの管理画面から、『商品 > 商品一覧』を開きます。

  2. 商品を選択します

    トッピングを紐づけたい商品を開きます。

  3. オプショングループの設定を行ないます

    『オプショングループの設定』のタブを開き、『オプショングループの設定』をクリックします。
    複数店舗ある場合は、『オプショングループの設定方法』で『店舗ごと・全店舗共通』のどちらで設定を行なうかを選択します。

  4. 商品を選択します

    登録したオプショングループを検索し、紐づけたいオプショングループを選択します。
    選択後、【追加】をクリックします。

  5. 登録を完了します

    画面下部の【更新】をクリックします。
    以上でトッピング(オプション)の設定が完了します。
    完了したら、下記リンクを参考に実際にトッピング(オプション)を付けて販売しましょう。

この記事は役に立ちましたか?
4人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ