フォローする

【棚卸】アプリで棚卸を行う

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジ・アプリから棚卸を行う方法を案内します。
棚卸を行う前に、あらかじめ棚卸の登録をする必要があります。
棚卸の登録を行っていない場合は棚卸の登録方法をご覧ください。

操作手順

  1. アプリのメニューから「在庫管理」をタップして在庫メニューを開きます。
  2. 在庫メニューの「棚卸リスト」から棚卸を行う棚卸IDをタップし、棚卸画面を開きます。
  3. 棚卸画面が開いたら、商品のバーコードを読み取る、または右下の「+」のボタンから商品を入力します。
    入力ができたら、「送信」をタップしてサーバーにカウントした在庫数を送信します。
  4. サーバーに送信する際に、備考欄にメモを残すことができます。
    例えば、棚番号やカウントした商品の補足事項等を入力してください。
    入力ができたら「完了」をタップして管理画面にカウントした商品のデータを送信します。
    (備考を入力しない場合は、空欄のまま完了をタップしてください)
  5. アプリから棚卸の情報を送信したら、管理画面から棚卸を確定させる操作をします。
    管理画面を開き、「在庫」のタブから「棚卸」>「棚卸中一覧」を開きます。
  6. 棚卸中一覧画面から[手順4]で送信した棚卸をクリックし、棚卸情報画面を開きます。
  7. 棚卸情報の画面を開くと、商品の一覧と[手順4]で送信した在庫数が「実地棚卸」に表示されています。
  8. 全ての商品を数え終えたら「棚卸実施」をクリックして棚卸をすることができます。

注意してください

「棚卸実施」を行うと、[手順4]で入力した実地棚卸数が現在の在庫数になります。
棚卸を実施する前の状態に戻すことはできませんので、必ず確認の上行ってください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください