フォローする

【PRP-250】IPアドレスを設定する

iPad(iPod/iPhone)を使ってPRP-250にIPアドレス設定を行います。

この設定はPRP-250(レシートプリンター)を使う際に必ず必要な作業となります。

※予めプリンターの接続を行っておいてください。

※ レシート出力不要/Bluetoothタイプのレシートプリンターをご利用の場合は必要ありません。

 

iPad(iPod/iPhone)のWi-Fiを開き、

接続されているWi-Fiの「i」のアイコンをタップします。

 

Wi-Fiの情報が表示されるので、

「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の値をメモしてください。

 

 

 「静的」をタップしてIPアドレス、サブネットマスク、ルーターを手入力します。

IPアドレスには「192.168.123.200」を入力します。 

サブネットマスクには先程メモしたサブネットマスクを入力します。 

ルーターには先程メモしたルーターのIPを入力します。 

それぞれ入力が完了したら、キーボードを閉じてください。

 

次に「safari」を起動して、URL検索ウィンドウに「192.168.123.100」と入力し検索をします。

するとプリンターの管理画面が開きます。

左のメニューから「Configure Interface」を押します。

 

「Fixed IP Address」にチェックを入れて、各情報を設定します。

Device IP Addressには、最初にメモしたルーターの値の最後の部分を201~255にして入力します。

例えばルーターが「192.168.1.1」だった場合は「192.168.1.201」と入力します。

Subnet Maskには「255.255.255.0」と入力します。

Gateway Addressには最初にメモしたルーターの値をそのまま入力します。

 

それぞれ入力ができたら画面したの「Save」を押します。

 

 左メニューの「Reboot」を押します。

 

確認のダイアログが表示されるので「OK」を押します。

 

iPadの設定からWi-Fiを開き、接続されているWi-Fi名右の「i」のアイコンを押します。

「静的」の「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」を消します。

 

「DHCP」を押します。

 

以上でIPアドレスの設定は完了です。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください