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免税販売をする(Visit Japan Webをご活用ください!)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

スマレジは免税販売に対応しています。
このページでは、免税販売の手順についてご案内します。

免税電子データの送信は、リテールビジネスプランのご契約が必要です
免税販売を行なうためには、下記あらかじめ事前の準備を行なってください

お客様にはパスポートの代わりにVisit Japan Webの提示をお声かけください!


2021年より外国人旅行者向けにVisit Japan Webがスタートしました。
免税を受ける場合、パスポートの代わりにスマートフォンのQRコードを利用できます。
QRコードはかんたん確実に読み取れるので、是非お声がけください!
Visit Japan Webについてはこちらをご確認ください。
[メリット]
・免税販売時にパスポートの提示が不要!
・パスポートリーダーではなく、iPadでそのまま読み取りが可能
・パスポートでなく、QRコード読取りなのでエラーが発生しづらい

免税を受けるお客様向けのPOPをご用意しています。
印刷の上レジ横に設置してご利用ください。

免税販売の流れ

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 免税販売の設定をONにします

    『設定 > 販売設定』をタップし、『免税:免税販売を利用する』をONに設定します。
    【免税書類作成画面を表示する】をONに設定すると、お会計後に免税書類の入力画面が表示され、入力忘れを防止します
  2. 商品をカートインします

    販売業務画面で、免税販売を行なう商品をカートインします。
    画面右に金額が表示されますが、こちらはまだ税金がかかっている状態です。
  3. 免税区分画面を開きます

    『内消費税』をタップして免税販売の区分選択画面を開きます。
  4. 免税区分を指定します

    免税販売の区分を選択します。
    それぞれの区分について、以下の表をご覧ください。
    項目 説明
    通常販売 免税をしない通常の販売をします。
    免税販売(自動適用) 一般品と消耗品のいずれかの合計金額が設定値を超えた場合に自動適用して免税販売します。
    免税販売(自動適用・合算) 一般品と消耗品の合計金額が設定値を超えた場合に自動適用して免税販売します。
    免税全適用 カートインされているすべての免税商品を販売します。
    一般品のみ免税 一般品のみ免税を適用させて販売します。
    消耗品のみ免税 消耗品のみ免税を適用させて販売します。
    スマレジでは免税の適用金額が5,000円以上に設定されています
  5. 免税が適用され、お会計をします
    image04.png
    免税区分をタップすると『内消費税』の左に『免税』と表示され、『合計』に免税後の価格が表示されます。
    このままお会計をしてください。
    以上で免税販売が完了し、引き続き免税書類を処理します。
  6. 免税書類画面を開きます

    お会計後、【免税書類】をタップします。
    【免税書類】をタップせずに、【新規取引】をタップされた場合は、免税データ送信はされません
    『設定 > 販売設定』で『免税書類作成画面を表示する』をONに設定すると、お会計直後に免税書類の入力画面が表示され、入力忘れを防止します
  7. パスポートかQRコードで免税情報を入力します

    [パスポートの場合]
    免税情報の手入力・リーダー・レジ端末のカメラ機能でパスポートを読み取ると、各情報が入力されます。
    パスポートの照射箇所イメージ
    passport_image.png

    [Visit Japan WebのQRコードの場合]
    【カメラで読み取る】をタップすると、QRコードを読み取ると各情報が入力されます。
    お客様の国籍が「JPN」の場合
    免税販売を利用したお客様の国籍が「JPN(日本国籍)」の場合、確認書類を入力します。
    確認書類は「在留証明」「戸籍の附票の写し」から選択します。
    1. 在留証明の場合

      区分に「在留証明」を選択します。

      初期状態で「在留証明」が選択されています

      「本籍」「発給年月日」「在外公館の名称」「発給番号」を入力します。

    2. 戸籍の附票の写しの場合

      区分に「戸籍の附票の写し」を選択します。

      「本籍」「作成年月日」を入力します。

  8. 免税データを送信します

    【保存】をタップすると、免税データが送信されます。
    以上で、自動的に免税データの送信が完了です。

2021年9月30日までに作成した免税書類について

免税書類のデータ送信化に伴い、書類の作成は不要になりました。
なお、2021年9月30日までに作成した書類は、免税販売時点から7年間は保管する必要があるのでご注意ください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
輸出免税物品購入記録票

購入者誓約書

梱包物品リスト

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