フォローする

未登録商品を販売する(部門販売)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
スマレジ・アプリでは商品登録をしていない商品を販売することが可能です。
このページでは、『未登録商品の販売』と『部門販売』の設定/販売方法についてご案内します。

未登録商品の販売 スマレジ上に登録のない商品をバーコードで読み取った際に、『未登録商品』と表示されます。
未登録商品はスマレジ・アプリの設定で販売の可否が設定できます。
部門販売 商品を指定せず、『部門(カテゴリ)』を選択して販売を行ないます。
指定できる部門(カテゴリ)は、登録済みの部門(カテゴリ)のみです

未登録商品を販売する

  1. 『未登録商品の販売』を行なえるように設定します
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    スマレジ・アプリの『設定 > 商品設定』で、その他の『未登録商品の販売』をONにします。
  2. 『未登録商品の販売』を行ないます
    kanri.png
    未登録の商品コードを読み取ります。

    バーコードリーダーもしくはカメラ読み取りで、未登録商品のバーコードを読み取る。
    コード入力で登録されていない商品コードを入力する。

    上記の操作を行なうと、販売価格を入力するウィンドウが表示されます。
  3. 『未登録商品の販売』をカートインします
    kanri.png
    販売価格を入力すると、『未登録商品』という名称で、入力した価格の商品がカートインされます。
    税設定は店舗の税区分に合わせて計算されます

部門販売を行なう

  1. 『部門販売』を行なえるように設定します
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    スマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』で、部門販売の『コード入力』と『一覧選択』のどちらか、もしくは両方をONにします。
  2. 『部門販売』を行ないます
    kanri.png
    部門一覧から販売する部門をタップすると、価格入力の計算機ウィンドウが表示されます。
  3. 『部門販売』の価格を入力します
    kanri.png
    表示された計算機ウィンドウに販売する価格を入力し、エンターキー(リターンキー)をタップします。
  4. 選択した部門が商品としてカートインされますので、そのまま販売を行なってください
    kanri.png
    以上で『部門販売』完了です。
    このように『部門販売』を活用して、量り売り商品や時価の商品などを、簡単に販売することができます。

ワンポイントアドバイス

部門に価格を設定して販売するためには、あらかじめ部門の登録をしておく必要があります。

この記事は役に立ちましたか?
5人中5人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ