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注文情報をメールするテンプレートを作りたい

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジでは、発注を行う際に、発注の内容をメールで送ることができます。
このページでは、メールで送る内容をあらかじめ登録する方法を案内します。

操作手順

  1. スマレジ管理画面の「設定」>「メール送信設定」>「メールテンプレート」と進みます。
  2. メールテンプレートの設定画面が開きます。
    「新規テンプレート登録」をクリックして、登録画面を開きます。
  3. 登録画面で、各項目に入力をして「登録」をクリックするとテンプレートを登録することができます。
    登録できる項目については画像下の表をご覧ください。

メールテンプレートの項目

項目内容
利用区分 テンプレートを利用する区分です。
発注時に使うので「発注」にしてください。
テンプレート名 テンプレートの名前です。
任意の名前を登録してください。
タイトル メールのタイトルです。
「発注情報」など、相手先に送るメールのタイトルを入力してください。
メール本文 メールの本文です。
本文にタグを埋め込むことで、
発注の情報が自動で反映されるようになります。
{{RECIPIENT}}:仕入先が自動で入力されます。
{{STRAGE_EXPECTED_DATE}}:入荷予定日が自動で入力されます。
{{MEMO}}:発注メモが自動で入力されます。
{{PRODUCTS}}:発注商品一覧(商品コード、商品名、メーカー品番、数量)が自動で入力されます。
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