対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
スマレジ・アプリと連携したSTORESでクレジット支払を行なった取引は、スマレジ・アプリから取消すことで、STORESでの売上も取消すことが可能です。
このページでは、STORESでのクレジット支払の取引について、「スマレジ・アプリからの取消し」と「STORES 決済アプリからの取消し(STORES側のみ取消し)」の2種類について説明しています。
このページでは、STORESでのクレジット支払の取引について、「スマレジ・アプリからの取消し」と「STORES 決済アプリからの取消し(STORES側のみ取消し)」の2種類について説明しています。
STORES側のみ取消しを行なう必要がある状況について
STORESでクレジット支払を行なう際、ネットワークの不安定などが原因で二重決済が発生する場合があります。※スマレジ側では1件の取引、STORES側では2件の売上として表示されます
その場合、コイニー側で不要な売上を取消すことで、お客様へ過剰請求が行なわれません。
スマレジ・アプリから取消す(取引そのものを取消す)
-
スマレジ・アプリの『取引履歴』を開きます
スマレジ・アプリの【取引履歴】をタップします。
※メニュータブバーに【取引履歴】が表示されていない場合、メニュータブバーから
『設定 > メニュー設定』と表示し、『取引履歴』項目をONにしてください -
取消しを行なう取引を選択します
取引履歴から取消しを行なう取引を選択します。
『【月】> 【日】 > 【該当の取引】』と選択すると、『取引詳細』が表示されます。 -
取引の【キャンセル】をタップし、取消しの処理を選択します
取引履歴画面右側に選択した取引履歴の詳細が表示されます。
画面下部の【キャンセル】をタップして、取消しを行ないます。
-
STORES側の売上の取消しを実行します
取消し金額の確認画面が表示されます。
取消し金額に間違いないことを確認の上、『売上取消・返品を実行』をタップし、
取消しを実行してください。
警告
取引の取消し処理を実行すると、その決済を再計上することや、
「取引の取消し」の取消しを行なうことはできません。
また、同クレジットカードを指定した決済のやり直し(取引の再計上)は、
いかなる場合であっても対象のクレジットカードの読取りが必要となります。 -
取引キャンセル完了画面が表示されます
-
STORES側も連携して売上が取消となります
STORES 決済アプリで『【ショップアイコン】 > 売上』と選択すると、 売上一覧の画面が
表示されます。
取消しを行なった売上を含め、コイニー上の売上を確認することができます。
※ 取消しが完了している売上は、一覧では『赤文字のマイナス金額』で表示されます
STORES 決済アプリから取消す(STORES側の売上のみ取消す)
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STORES 決済アプリにログインします
STORESのログイン情報(メールアドレス・パスワード)を入力し、
【ログイン】をタップします。
※すでにログイン済みの場合は、そのままSTORES 決済アプリを起動してください -
画面左上の【ショップアイコン】をタップします
【ショップアイコン】から売上情報の確認などが行なえます。 -
【売上】をタップし、取消しを行なう取引を選択します
取消しが完了している売上は、一覧では『赤文字のマイナス金額』で表示されます。 -
売上詳細画面にある【売上取消・返品】をタップします
この画面で『取引の詳細』を確認し、次の画面で確定させます。
金額/カード下4桁/取引日時などから該当の売上であることを確認してください。 -
売上の取消しを行ないます
取消しを行なった売上は元に戻せません
【売上取消・返品を実行】を実施すると、該当の売上は即時取消となります。
該当の売上でなかった場合にも元に戻すことができません。
直前の詳細画面で対象の売上であるか確認してください。
-
取消し済みの売上の確認
STORES 決済アプリから行なった取消はスマレジ側に反映されません
スマレジ・アプリからSTORESで決済した取引を取消した場合、STORESの売上も連携して取消すことが可能です。
STORES 決済アプリでSTORESの売上を取消した場合、スマレジの取引を連携して取消すことができません。