フォローする

過去日の売上を計上する場合(取引の計上漏れ)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
オンラインショップでの売上や、Uber Eats利用などで、過去の売上の打ち忘れに気づく場合があります。
過去の日付の計上漏れに気づいた場合、取引を作成し、管理画面で締め日を変更することで計上できます。
操作はその日の営業が終了してから、下記の手順で行なってください。

過去の締め日で取引を計上する

計上したい取引を作成し、その日の売上とまとめて精算してから、該当の取引のみ締め日を変更します。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 過去の売上で計上したい取引を販売します

    スマレジ・アプリで計上したい取引を販売してください。
  2. 精算を行ないます

    通常の営業と同様に精算をしてください。
    現金過不足が発生しますが、後ほど修正されるのでそのまま入力してください。
  3. 管理画面にログインします
    Address_change_001.png
    Address_change_001.png

    こちらから管理画面を開くことができます。

    画像のログイン画面が表示された場合、メールアドレスとパスワードを入力して【ログイン】をクリックします。

    管理画面に入れない場合は店舗の管理者にご確認ください
  4. 管理画面で取引履歴を開きます

    管理画面にて、『取引履歴 > 取引履歴一覧』を選択します。
  5. 手順1で作成した取引を選択します

    手順で作成した取引をクリックします。
  6. 取引の締め日を変更します

    【取引履歴の編集】をクリックします。

    取引履歴の締め日を計上したい日付にします。

    【更新】をクリックします。
  7. 締め日の変更が完了します

    取引履歴の一覧で締め日が該当日付になっていれば修正完了です。

    修正した日付の精算レシートを印刷する

    今回修正した日付の精算レシートは、スマレジ・アプリの締日一覧から印刷可能です。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    再印刷した精算レシートには、現金残高は表示されません
この記事は役に立ちましたか?
11人中10人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ