対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
時間帯によってサービス代やチャージ料金を設定することができます。
また、時間帯別で取扱うメニューを設定することも可能です。
このページでは、営業時間帯の設定方法と手動で切替える方法・自動で切替わる方法をご案内します。
時間帯料金の設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗画面を開きます
ウェイター管理画面の『店舗 > 店舗一覧』を開き、時間帯料金の設定を行なう店舗を選択します。 -
営業時間の登録画面を開きます
『営業時間帯』を選択し、『営業時間帯の新規登録』をクリックします。 -
情報を登録します
営業時間帯登録に必要な各項目を入力し、【登録】をクリックします。
各項目の入力内容は画像下の『営業時間帯登録内容一覧』をご覧ください。営業時間帯登録内容一覧
項目 内容 営業時間帯名 登録する時間帯の名前を入力します。
例えば、『ランチタイム』や『ディナータイム』など切替時刻 時刻を指定すると、その時刻に営業時間帯が自動的に切り替わります。
手動で切替を行なう場合は指定しないでください。
※ウェイター・アプリの設定で『自動切替』がONになっている必要がありますアプリの設定方法(自動切替)をご覧ください。税区分 税区分の変更はできません。
店舗の設定で税区分の変更が可能です。追加料金 追加料金や値引きを設定します。 テーブルチャージ テーブルチャージ金額の入力を行います。
1人あたりの金額を入力してください。サービスチャージ サービスチャージが何%つけるかを設定します。 端数値引 端数値引きを行なう場合は、一の位〜千の位で切り捨て設定が可能です。 滞在時間通知 入店してから、設定した時間が経過すると、端末上でテーブルの文字色が変化し警告表示になります。
青 > オレンジ > 赤の3段階で設定が可能です。 -
適用メニューを選択します
営業時間帯によって取扱うメニューが異なる場合は、『適用メニュー』を選択し、登録した時間帯に適用するメニューを設定することができます。
デフォルトは全メニュー適用となっている為、『解除』ボタンで適用しないメニューを選択していきます。
また、メニューを追加する場合は『メニュー追加』ボタンから追加可能です。
※本項で追加可能なのは別途『メニュー登録』にて登録済みのメニューです。時間帯ごとのメニューを登録する場合はリンク先のページをご参照ください
アプリの設定方法(手動切替)
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗画面を開きます
ウェイター・アプリの『店舗』をタップします。 -
営業時間帯を選択します
『営業時間帯』をタップすると、設定した営業時間帯名が選択できます。
時間帯によって手動で切替を行なうことが可能です。
アプリの設定方法(自動切替)
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
設定画面を開きます
ウェイター・アプリの『設定』をタップします。 -
端末設定を開きます
『端末設定』を選択します。 -
自動切替の設定を行ないます
『営業時間帯の自動切替』の項目にある『自動切替』をONにします。
『自動切替時の確認』をONにすると、自動的に営業時間帯が切替わる際に確認画面が表示されます。
注意してください
・ウェイター管理画面内で設定変更を行なった場合は、必ずウェイター・アプリのデータ同期(店舗)を行なってください。
・時間帯によってメニュー料金が異なる場合は、時間帯用のメニューを別途作成していただく必要があります。