フォローする

セール販売の設定と修正方法

plan_smaregi_01_all.jpg
期間限定のセールなどを行なう場合、あらかじめセールの設定を行なう必要があります。
セールを設定しておくと、『指定した期間中のみ、指定した商品だけ割引する』といった販売が可能です。
(セールは販売時に自動で反映されます)

セールの追加

  1. スマレジ管理画面の【商品 > 高度な商品管理 > セール】と選択し、セールの一覧画面を表示します。
    sale_03.png
  2. セール一覧の画面で【新規登録】をクリックし、セール新規登録を開始します。
    sale_06.png
  3. セール新規登録の画面です。
    『セール名』にセールの名称を、『セール期間』にはセール価格を適用させる期間を指定します。
    画面下部の【登録】をクリックすると、セールが登録されます。
    ※セールを登録してから、商品の追加を行ないます
    sale_07.png
  4. セールを登録すると、商品の選択画面が表示されます。
    登録中のセールで販売する、商品と価格の設定を行います。
    【対象商品の登録】をクリックして、セール商品の登録方法を選択します。

    『選択して登録』 管理画面上で商品を選択し、反映させる方法です。
    『csvで登録』 別途、登録商品の情報をまとめたCSVデータを作成し、アップロードして反映させる方法です。

    『選択して登録』の詳細 / 『csvで登録』の詳細
    sale_09.png
  5. 【選択して登録】をクリックすると、セール対象商品を選択するための画面が表示されます。
    sale_11.png
  6. 登録する商品は、【部門】【商品】【グループコード】選択し、さらに任意のキーワードで絞り込むことができます。
    登録種別の選択
    部門 登録した【部門】に紐付いた商品に、セールが適用されます。
    細かな指定はせず、部門ごと反映させる場合などに選択してください。
    商品 【商品】を直接指定し、セールを適用させます。
    【部門】内で適用される商品を分ける場合など、細かな指定を行なう際に選択してください。
    グループコード 【グループコード】を指定し、関連商品にまとめてセールを適用させられます。
    ※あらかじめグループコードを登録する必要があります
    sale_12.png
  7. 絞り込みを行なった結果が表示されます。
    セールを適用する項目にチェックを入れ、セールの内容を入力します。
    チェックした項目やセール内容に間違えがなければ、【追加】をクリックします。
    セール価格の設定
    %OFF 商品の単価から、指定した数値を割引ます。
    『半額セール』なら、【50 / %OFF】と指定します。
    円引き 商品の単価から、指定いた金額を値引ます。
    『100円引きセール』なら、【100 / 円引き】と指定します。
    商品の単価を、指定した金額と差し替えます。
    『対象商品は全品500円』なら、【500 / 円】と指定します。
    sale_13.png
  8. 【csvで登録】をクリックすると、CSVデータのアップロード画面が表示されます。
    CSVデータを作成する際の注意事項もご確認いただけます。
    ※CSVデータを作成する際、1行目は項目名の行にしてください
    ※CSVデータは4列のみで作成してください
    ※CSV作成時、入力値は『半角数字』のみで作成してください
    サンプルCSVデータ
    sale_10.png
  9. 選択した商品がセール商品として指定され、一覧に表示されました。
    【対象商品の登録】から、商品をさらに追加できます。
    【セール価格を入力】から、選択した項目のセール価格を一括で変更できます。
    【対象商品を削除】から、選択した商品をセールの一覧から削除できます。(実際の商品は削除されません)
    sale_14.png
  10. セール一覧の画面で、登録したセールが追加されていることが確認できます。
    sale_15.png

セールの修正

  1. セール一覧の画面で、修正(期間の変更、商品の追加など)を行なうセールのセール名をクリックします。
    sale_16.png
  2. 該当セールの商品一覧画面が表示されるので、画面右上の【編集】をクリックし、セール情報の編集画面を表示します。
    sale_17.png
  3. セール編集の画面が表示されます。
    ここでは、【セール名】【セール期間】【対象店舗】の変更と、セール自体の削除処理が行えます。
    修正の際は【セール更新】をクリックしてください。
    【セール削除】から削除したセール情報は戻すことができません。
    sale_18.png
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください