対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
通常のお会計とは異なる理由でレジの現金を出し入れすることがあると思います。
『入金』『出金』機能を使用して処理を記録したり、区分を設定してどんな作業をしたかを残したりできます。
『入金』と『出金』について
販売を行なって現金を受け取る処理とは別にドロアへお金を入れる操作を【入金】と言います。
お客様へお釣りを渡したり、返金を行なう処理とは別にドロアからお金を出す操作を【出金】と言います。
お客様へお釣りを渡したり、返金を行なう処理とは別にドロアからお金を出す操作を【出金】と言います。
入金の例 | 出金の例 |
---|---|
釣銭用に硬貨をドロアへ足す | 釣銭用の硬貨へ両替するため高額紙幣をドロアから出す |
売掛の回収金をドロアへ入れる | 備品購入費用をドロアから出す |
一時金をドロアへ入れる | 売上金の一部をドロアから出して金庫へ |
上記以外にも、用途は店舗での運営方法によって多岐に渡ります。
なお、上記のような用途ごとに名称を設定して選択できるようにする設定が区分です。
なお、上記のような用途ごとに名称を設定して選択できるようにする設定が区分です。
『入金』と『出金』の操作
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
『レジ業務』の【オプションメニュー】へ追加する
『アプリメニュー > 設定 > オプション設定 』と表示し、販売オプションメニュー設定の【入出金】をONにします。 -
『レジ業務』の【オプションボタン】を追加する
『アプリメニュー > 設定 > オプション設定 』と表示し、販売オプションボタン設定の【入金】【出金】をそれぞれONにします。 -
オプションボタンが表示されます
販売業務画面のオプションボタンに【入金】と【出金】を表示させた状態です。
それぞれのアイコンをタップしていただくことで処理が行なえます。 -
オプションメニューにアイコンが表示されます
販売オプションメニューに入出金を含めた際の表示です。オプションメニュー表示ボタンをタップして表示します。
販売オプションボタンにその他の機能を表示させる場合、こちらの設定をご利用ください。
※オプションメニュー表示ボタンについては手順3の画像をご参照ください
区分の設定をする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
『入金』『出金』に、どういった用途で行なう処理かを前もって設定しておくことができます。
この設定を『入金』や『出金』の区分と言い、【区分】を設定しておくことで処理を行なう際に選択項目が表示されます。
【区分】は管理画面の取引履歴でのみ確認できます。
スマレジ・アプリの取引履歴、日報/月報、精算レシート、入出金レシートには表示されません。
この設定を『入金』や『出金』の区分と言い、【区分】を設定しておくことで処理を行なう際に選択項目が表示されます。
【区分】は管理画面の取引履歴でのみ確認できます。
スマレジ・アプリの取引履歴、日報/月報、精算レシート、入出金レシートには表示されません。
-
入金区分画面を開きます
『管理画面 > 設定 > 販売設定』と選択し、表示されるメニューにそれぞれの設定項目があります。 -
編集画面を開きます
項目を選択すると一覧が表示されます。
新規追加する場合は【新規登録】を、既存の設定を修正する場合は一覧から該当設定を選択します。
※画面は入金区分の一覧ですが、出金区分も表示は同様です -
区分を登録します
必要な項目を入力し、【登録】ボタンをクリックします。
一覧へ戻ります。登録した項目が追加されていれば設定は完了です。
※画面は入金区分の登録ですが、出金区分も表示は同様です【区分設定の修正/削除】
修正:
変更する項目を修正し、【更新】ボタンをクリックします。一覧へ戻りますので、修正が反映されていれば完了です。
削除:
【削除】ボタンをクリックします。確認が表示されるので、OKとしてください。一覧へ戻りますので、設定が削除されていれば完了です。
修正 / 削除とも、作業後にスマレジ・アプリを同期することで反映されます。
※画面は入金区分の修正ですが、出金区分も表示は同様です入金・出金の区分設定項目項目 説明 ID システムから自動採番される番号です。
お客様で設定や変更を行なうことはできません。コード システムから自動採番される番号です。
お客様で設定や変更を行なうことはできません。名称
※必須項目区分の名称です。
スマレジ・アプリ上には、ここで入力した内容が表示されます。有効 / 無効 スマレジ・アプリに表示するかを設定します。
無効にしている場合、選択項目に表示されなくなります。
※設定はアカウントごとのため、店舗ごとに変更することはできません表示番号 スマレジ・アプリ上の表示順を設定します。
・番号が入力されている設定(表示番号の昇順)
・番号な入力されていない設定(コードの昇順)
の順で選択項目に表示されます。