フォローする

【Q&A】スマレジ・ペイメントで決済ができない場合

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジ・ペイメントの決済を行なうことができない場合、以下の操作を行った後に再度決済をお試しください。

スマレジ・アプリの再起動

現在起動しているスマレジ・アプリの再起動を行ないます。
アプリの再起動を行なうだけで、スマレジ・ペイメント決済ができるようになる場合があります。
『ペアリング登録解除』以降の操作をする前に、いったんスマレジ・ペイメント決済が成功するかをお試しください。
  1. 現在バックグラウンドで起動しているアプリを一覧で表示します。

    【ホームボタンの無いiOS端末を利用している場合】
    iPadの画面下部にあるバーを上へスワイプし、画面の真ん中付近で指を停止します。
    img1.png

    【ホームボタンのあるiOS端末を利用している場合】
    iOS端末のホームボタンを2回押します。
    1.png
  2. 現在起動しているアプリと画面が一覧で表示されます。
    MPPimage06.jpg
  3. スマレジ・アプリの画面を上部にスワイプしてアプリを終了します。
    MPPimage07.jpg
  4. ホーム画面に戻り、スマレジを再び起動します。
    ____2__1_.png

ペアリング登録解除

現在起動しているスマレジ・アプリの再起動を行ないます。
iOS端末の設定画面で、カードリーダーとiOS端末とのペアリングを解除します。
  1. iOS端末の『設定 > Bluetooth』を開き、『自分のデバイス』にあるSmaregi Payment ***(カードリーダー)の欄の右端に表示されている『i』のアイコンをタップします。
    img5.png
  2. 『このデバイスの登録を解除』をタップして、登録の解除を行ないます。
    img6.png
    登録の解除が完了すると、iOS端末とカードリーダーの連動が完全に遮断されます。

カードリーダーのリセット

カードリーダーのボタンを操作してリセットを行ないます。
  1. カードリーダー上部の電源ボタンの横にある穴を、クリップや爪楊枝、細いボールペンの先などで押します。
    img7.png

    カードリーダーM006のリセットボタン

    カードリーダーM006を使ってスマレジ・ペイメントをご利用いただいている場合、リセットボタンの位置が異なります。
    リセットを行なう際は、M006左側面の電源ボタンの下にある穴を、クリップや爪楊枝、細いボールペンの先などで押してください。
    m006reset.png
  2. ディスプレイに『REVIVE MENU』と表示されます。
    『Total factory reset』を選択するため、カードリーダーの『3』ボタンを押します。
    img8.png
  3. ディスプレイに『WARNING』と表示されます。
    『YES』を選択するため、緑色のチェックボタンを押します。
    img9.png
  4. ディスプレイに『PLEASE WAIT』と表示され、リセット処理が開始されます。
    リセットが終了するまで数分かかりますのでお待ちください。
    img10.png
  5. ディスプレイにスマレジのロゴが表示され、リセット処理が完了します。
    ただし、この状態ではまだペアリング可能な状態ではありません。
    img11.png
  6. ディスプレイに充電残量と、Bluetoothアイコンが点滅した状態で表示されます。
    この状態ではじめて、ペアリングが可能となります。
    img12.png

レジ端末とのペアリング(Bluetooth再接続)

  1. レジ端末(iPad等)の『設定』から『Bluetooth』をONにします。
    デバイス欄の『Smaregi Payment ***』をタップします。
    img15.png
  2. レジ端末にコードの数字が記載されたポップアップが表示されます。
    同時に、カードリーダーのディスプレイにもコードが表示されます。
    コードが一致していたら、レジ端末の『ペアリング』をタップし、カードリーダーのチェックボタンを押します。
    img16.png

    img17.png

カードリーダーのアップデート

iOS端末(レジ端末)とICカードリーダーが接続された状態で、スマレジ・アプリからカードリーダーの更新を行います。
  1. スマレジ・アプリの【設定】から『クレジットカード設定』を開き『端末』をタップします。
    img18.png
  2. 接続されているカードリーダーの情報が表示されます。
    端末更新の有無の欄に表示されている【Update】をタップします。
    img19.png
  3. 確認のポップアップが表示さるので【はい】をタップします。
    img20.png
  4. 画面に【Configをアップロード中】と表示され更新が開始されます。
    画面が切り替わるまでお待ちください。
    img21.png
  5. 画面に『端末更新の有無』が『更新なし』と表示されたら端末が最新の状態となり、スマレジ・ペイメントでの決済が可能となります。
    img22.png
この記事は役に立ちましたか?
6人中5人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ