スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

EPSON TM-m30をBluetooth接続で利用する

tm-m30.png
レシートプリンター TM-m30を、Bluetooth接続でお使い頂く場合の設定方法について案内します。
 
 

help-asset-star.png TM-m30をLANケーブル接続で利用する(Ethernet接続 / IPアドレスの割り当て)

TM-m30はLANケーブルを使用したEthernet接続にも対応しています。
Ethernet接続でのご利用方法についてはEthernet接続方法ページをご覧ください。

help-asset-y.png Bluetooth接続とは

レジ端末(iPad)とプリンターを無線接続する接続形式です。
ケーブルを使用しないため設置が容易ですが、レジ端末とプリンターは接続した機器同士しか通信ができないため、 1端末につき1プリンターの接続となります。
店内ネットワークの影響は受けませんが、電子レンジや防犯カメラなど、強い電磁波を発生させる機器の影響を受けて接続が不安定になることがあります。
 

配線

 
  1. プリンターのカバーを外します。
    tm-m30_cover.jpg
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    カバーはプリンターの背面にあります。
    (レシートが排出される面の反対側)
  2. ケーブルを挿し込みます。
    tm-m30_cable_1.jpg
    ①に電源ケーブル
    ②にドロアから伸びているケーブル(モジュラージャック)を挿し込みます。
    ※②はドロアを利用する場合のみ

    ケーブルの挿し間違いに注意してください

    cable_type.png
    モジュラージャックに挿し込むケーブルは、ドロアから伸びているケーブルです。
    Ethernet接続用ケーブルと形状が似ていますので、挿し込む際にはご注意ください。
  3. ケーブルを挿すと画像のようになります。
    tm-m30_cable_2.jpg
    ケーブル挿し込み後は、[手順1]で外したカバーをもとに戻して配線完了です。

Bluetooth接続

 
  1. プリンターの電源を入れます。
    tm-m30_led.gif
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    レシートが排出される面にある電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯します。
  2. iPadの設定を行ないます。
    iPad-Blutooth_1.png
    iPadの『設定』から『Bluetooth』を開きます。
    BluetoothがONにし、デバイス欄の『TM-m30_******』をタップします。
  3. 『接続済み』と表示されたらBluetoothの接続設定は完了です。
    iPad-Blutooth_2.png

スマレジ・アプリの設定

 
  1. スマレジ・アプリのプリンター設定を行ないます。
    apri-setting-1.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    メニュータブバーから『設定 > プリンター設定 』と選択します。
    メニュータブバーについてはこちらをご参照ください
  2. BLUETOOTHでTM-m30を接続します。
    apri-setting-2.png
    プリンター設定の上部にある『使用プリンタ』をタップします。
    プリンターの一覧『BLUETOOTH』の中から【EPSON TM-m30(Bluetooth)】を選択します。
    間違えてプリンターの一覧『ETHERNET』の同名プリンターを選択しないようにしてください
  3. 接続後、TM-m30の設定を行ないます。
    apri-setting-3.png
    『EPSON TM-m30』に設定すると、専用のカスタマーディスプレイとバーコードスキャナーの設定項目が追加で表示されます。
    ご利用状況に合わせて、ON/OFFを選択してください。


ステータスとエラー(パネルLED)

 
led-sample.gif
〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
本体のパネルには、『ペーパーLED』『エラーLED』『パワーLED』のランプがあり、LEDの点灯/点滅よってプリンターの状態が表示されます。
詳細については、以下のリストをご覧ください。
 
 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
led-sample-01.gif
・オンライン 電源が入った状態です。
・セルフテスト実施中
・紙送りボタンによる紙送り中
オンライン状態に戻るまでお待ちください。
led-sample-02.gif
・電源投入後の初期化中
・非印字中のロール紙カバーオープン
ロール紙カバーが閉まっているか確認して、オンライン状態に戻るまでお待ちください。
led-sample-03.gif
・セルフテスト続行待ち
・マクロ実行機能の実行待ち
オンライン状態に戻るまでお待ちください。
led-sample-04.gif
・ステータスシート印字待ち 印刷ジョブが残っています。
フィードボタンを押して、印字待ちのシートを印刷します。
led-sample-05.gif
・紙なし レシートロールをセットしてください。
led-sample-06.gif
・電源OFF待機中
・ファームウェア書き換え中
電源OFF時以外は、オンライン状態に戻るまでお待ちください。
led-sample-07.gif
・ファームウェア強制書き換えモード中 オンライン状態に戻るまでお待ちください。
led-sample-08.gif
・電源投入時のネットワーク起動中 オンライン状態に戻るまでお待ちください。
 
 
以下の状態は、プリンターの故障などの可能性があるエラーです。
 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
led-sample-02.gif
・自動復帰エラー
・復帰可能エラー
さまざまな原因が考えられます。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
led-sample-09.gif
・復帰不可能エラー 電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、機器故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
この記事は役に立ちましたか?
23人中16人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ