
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(EPSON製レシートプリンターTM-m30の接続方法(Bluetooth))
(EPSON製レシートプリンターTM-m30の接続方法(Bluetooth))
TM-m30をLANケーブル接続で利用する(Ethernet接続 / IPアドレスの割り当て)
TM-m30はLANケーブルを使用したEthernet接続にも対応しています。
Ethernet接続でのご利用方法についてはEthernet接続方法ページをご覧ください。
Ethernet接続でのご利用方法についてはEthernet接続方法ページをご覧ください。
Bluetooth接続とは
レジ端末(iPad)とプリンターを無線接続する接続形式です。
ケーブルを使用しないため設置が容易ですが、レジ端末とプリンターは接続した機器同士しか通信ができないため、 1端末につき1プリンターの接続となります。
店内ネットワークの影響は受けませんが、電子レンジや防犯カメラなど、強い電磁波を発生させる機器の影響を受けて接続が不安定になることがあります。
ケーブルを使用しないため設置が容易ですが、レジ端末とプリンターは接続した機器同士しか通信ができないため、 1端末につき1プリンターの接続となります。
店内ネットワークの影響は受けませんが、電子レンジや防犯カメラなど、強い電磁波を発生させる機器の影響を受けて接続が不安定になることがあります。
配線
-
プリンターのカバーを外します。
カバーはプリンターの背面にあります。
(レシートが排出される面の反対側) -
ケーブルを挿し込みます。
①に電源ケーブル
②にドロアから伸びているケーブル(モジュラージャック)を挿し込みます。
※②はドロアを利用する場合のみケーブルの挿し間違いに注意してください
モジュラージャックに挿し込むケーブルは、ドロアから伸びているケーブルです。
Ethernet接続用ケーブルと形状が似ていますので、挿し込む際にはご注意ください。 -
ケーブルを挿すと画像のようになります。
ケーブル挿し込み後は、[手順1]で外したカバーをもとに戻して配線完了です。
Bluetooth接続
-
プリンターの電源を入れます。
レシートが排出される面にある電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯します。 -
iPadの設定を行ないます。
iPadの『設定』から『Bluetooth』を開きます。
BluetoothがONにし、デバイス欄の『TM-m30_******』をタップします。 -
『接続済み』と表示されたらBluetoothの接続設定は完了です。
スマレジ・アプリの設定
-
スマレジ・アプリのプリンター設定を行ないます。
メニュータブバーから『設定 > プリンター設定 』と選択します。※メニュータブバーについてはこちらをご参照ください -
BLUETOOTHでTM-m30を接続します。
プリンター設定の上部にある『使用プリンタ』をタップします。
プリンターの一覧『BLUETOOTH』の中から【EPSON TM-m30(Bluetooth)】を選択します。※間違えてプリンターの一覧『ETHERNET』の同名プリンターを選択しないようにしてください -
接続後、TM-m30の設定を行ないます。
『EPSON TM-m30』に設定すると、専用のカスタマーディスプレイとバーコードスキャナーの設定項目が追加で表示されます。
ご利用状況に合わせて、ON/OFFを選択してください。
ステータスとエラー(パネルLED)


本体のパネルには、『ペーパーLED』『エラーLED』『パワーLED』のランプがあり、LEDの点灯/点滅よってプリンターの状態が表示されます。
詳細については、以下のリストをご覧ください。
詳細については、以下のリストをご覧ください。
![]() |
・オンライン | 電源が入った状態です。 |
・セルフテスト実施中 ・紙送りボタンによる紙送り中 |
オンライン状態に戻るまでお待ちください。 | |
![]() |
・電源投入後の初期化中 ・非印字中のロール紙カバーオープン |
ロール紙カバーが閉まっているか確認して、オンライン状態に戻るまでお待ちください。 |
![]() |
・セルフテスト続行待ち ・マクロ実行機能の実行待ち |
オンライン状態に戻るまでお待ちください。 |
![]() |
・ステータスシート印字待ち | 印刷ジョブが残っています。 フィードボタンを押して、印字待ちのシートを印刷します。 |
![]() |
・紙なし | レシートロールをセットしてください。 |
![]() |
・電源OFF待機中 ・ファームウェア書き換え中 |
電源OFF時以外は、オンライン状態に戻るまでお待ちください。 |
![]() |
・ファームウェア強制書き換えモード中 | オンライン状態に戻るまでお待ちください。 |
![]() |
・電源投入時のネットワーク起動中 | オンライン状態に戻るまでお待ちください。 |
以下の状態は、プリンターの故障などの可能性があるエラーです。
![]() |
・自動復帰エラー ・復帰可能エラー |
さまざまな原因が考えられます。 お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。 support@smaregi.jp |
![]() |
・復帰不可能エラー | 電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、機器故障の可能性があります。 お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。 support@smaregi.jp |
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
EPSON製レシートプリンターTM-m30のBluetoothを使った接続方法を案内しています。
※ 音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル