スマレジのデータのバックアップやリカバリーについて案内します。
バックアップの目的
サービスを安定供給するため、障害発生後の リカバリー(復旧)に必要なリソースのバックアップを行います。
※ バックアップしたリソースは、株式会社スマレジのシステム管理者のみがアクセス可能です。
※ バックアップしたリソースは、株式会社スマレジのシステム管理者のみがアクセス可能です。
バックアップの対象範囲
バックアップ対象範囲は以下の通りです。
バックアップ対象領域
対象 | バックアップ | 保存期間 | 説明 |
---|---|---|---|
システム領域 | 都度 | - | OSやミドルウェアなど、サーバーを構成する基盤ソフトウェア。 バックアップ用途としてOSやミドルウェアを構成するマシンイメージを作成している。作成頻度はOS構成が変更される度に作成。 |
アプリケーション領域 | 1日1回 | 1日分 | スマレジシステムを構成するプログラム。 スマレジシステムのプログラムは、専用サーバーのGitLabにて管理している。GitLab内のデータは毎日、AWSのS3にバックアップしている。 |
データ領域 | 1日1回 DBは5分毎 |
14日間 | データベースで管理するデータおよび、画像ファイルなどのコンテンツ。 データベースについては、AWSのRDSのバックアップ機能を使ってバックアップしてる。1日1回のフルバックアップと5分ごとのトランザクションログのバックアップを行う。 ユーザーがスマレジシステムを利用して作成された画像ファイルなどのコンテンツ類は、AWSのS3に配置しているためバックアップ不要としている。 |
ログ | 1日1回 | 下記 参照 |
ミドルウェアおよび、スマレジシステムが出力するログ。 出力されたログは、毎日、AWSのS3にバックアップしている。 ※ログの種類によって保存期間がことなるので、「バックアップ対象(ログ)」を参照してください。 |
バックアップ対象(ログ)
対象 | 説明 | 保存期間 |
---|---|---|
アクセスログ | スマレジシステムが出力する、アクセスログ。 毎日AM5:00に、前日のアクセスログのバックアップを行う。 |
7年間 |
アプリケーションログ | スマレジシステムが出力する、アプリケーションログ。 毎日AM5:00に、前日以前のアプリケーションログのバックアップを行う。 |
1年間 |
システムログ | ミドルウェアが出力するログ。(Webサーバー、プログラムのエラーログ) 毎日AM5:00に、システムログのバックアップを行う。 |
1年間 |
バックアップ方式
-
データベースのバックアップ方法
データベースのバックアップは、Amazon EC2 の RDSのバックアップ機能を利用します。
1日1回、DBインスタンスのフルバックアップを行います。(自動バックアップ)
5分毎に、トランザクションログをバックアップします(DBスナップショット)。
保存期間は14日間です。 -
ログファイルのバックアップ形式
ログは1日毎に自動的にローテーションします。(※ 種類によってローテーションしないログがあります)
1日1回、前日分のログをAWSのS3にコピーします。(バックアップ)
ログは出力されたフォルダーから1ヵ月後に削除されます。
※S3での保存期間は「バックアップ対象(ログ)」を参照してください。
バックアップデータへのアクセス
バックアップデータには、株式会社スマレジのシステム管理者のみがアクセス可能です。
バックアップデータへのチェック
バックアップ実行時のログを監視し、エラーの検知を行います。
バックアップデータの妥当性を、毎月月初に株式会社スマレジのシステム管理者が確認します。
バックアップデータの妥当性を、毎月月初に株式会社スマレジのシステム管理者が確認します。
リカバリー方法
障害等発生後、必要に応じて 直前に取得したバックアップデータを元に、各領域を復旧します。
領域毎のリカバリー方法について、以下に記載します。
領域毎のリカバリー方法について、以下に記載します。
リカバリー方法
領域 | タイミング | 所要時間 | 説明 |
---|---|---|---|
システム領域 | ハードウェア障害等 | 5時間 | サーバーが消失した場合、マシンイメージ(AMI)をもとに、新しいサーバーに再構築をおこなう。 |
アプリケーション領域 | ハードウェア障害等 | 3時間 | モジュールが消失した場合、スマレジシステムのリリース時のモジュールを、サーバーにアップロードする。 |
データ領域 | ハードウェア障害等 | 3時間 | データが消失した場合、直前に取得したデータベースダンプを使用して、バックアップを取得した状態に戻す。同じように、直前に取得したイメージファイルを再配置する。 |
ログ | 対象外 | 対象外 | ログが消失した場合、再配置等は行わない。 |
お客様への通知
障害が発生した場合、株式会社スマレジにて現象と原因、対応策を検討し速やかにスマレジウェブサイトまたはサポートサイトに掲載します。情報は障害発生から24時間以内に公開します。
リカバリー訓練
株式会社スマレジのシステム管理者は、少なくとも年に1回、バックアップしたデータの妥当性とリストア手順を評価します。