フォローする

【入荷】注文した商品を受け取る(アプリを使う)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジでは、仕入先への発注情報を入力しておくことで、入荷の予定を見ながらミスなく入荷を行うことができます。
このページでは発注した商品をアプリで入荷する方法を案内します。
管理画面で入荷の操作をする場合は 【入荷】注文した商品を受け取る(管理画面を使う)をご覧ください。

また入荷には、あらかじめ発注した商品を受け取る操作と、発注していない商品を受け取る操作があります。

発注登録した商品を受け取る操作

  1. スマレジ・アプリのメニューから「在庫管理」をタップします。
  2. 在庫管理のメニューが開きます。
    「入荷検品一覧」タップします。
  3. 入荷の予定(商品が届く予定)の一覧が表示されます。
    一覧の中から、入荷の作業を行う情報をタップします。
  4. 入荷画面が開きます。
    この画面で入荷する商品の数量を入力していきます。
    検品数(商品が届いた数)、欠品数(予定数に対して届いていない数)を入力します。
  5. [手順4]で数量の入力ができたら、右上の「送信」をタップします。
  6. 確認のダイアログが表示されます。
    「はい」をタップすると、入荷登録を行うことができます。

発注登録していない商品を受け取る操作

  1. スマレジ・アプリのメニューから「在庫管理」をタップします。
  2. 在庫管理のメニューが開きます。
    「入荷登録」をタップして入荷登録画面を開きます。
  3. 入荷登録画面で、入荷の情報を入力していきます。
    必要な情報を入力していきます。
    画面左部の、入荷日(商品が入荷した日)、店舗(商品を受け取った店舗)、仕入先(商品の仕入先)を入力します。
  4. 次に受け取る商品を入力します。
    バーコードリーダーで商品をスキャンするか、画面右下の「+」ボタンから商品を入力します。
    入力が完了したら、右上の「送信ボタン」をタップします。
  5. 選択肢のダイアログが表示されます。
    「送信」をタップします。
    (保存した場合はあとから入荷一覧で送信することができます。クリアした場合は入力情報を削除することができます。)
  6. 確認のダイアログが表示されます。
    「はい」をタップすると、入荷登録を行うことができます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください