フォローする

店舗を休止状態にする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
移転やリニューアルなどで一時的に店舗の営業を停止する場合、スマレジ上で店舗の情報を休止状態にすることができます。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行なうことができなくなります。
このページでは、店舗の休止と復帰方法についてご案内します。



店舗を休止にする


  1. 店舗一覧画面を開きます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。
  2. 休止させたい店舗の基本設定画面を開きます
    kanri.png
    店舗一覧から、休止させたい店舗名を選択します。
  3. 店舗を休止状態にします
    kanri.png
    基本情報画面の最下部にスクロールし、【店舗を休止する】をクリックします。


店舗を休止から復帰させる


  1. 店舗一覧画面を開きます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。
  2. 復帰させたい店舗の基本設定画面を開きます
    kanri.png
    店舗一覧から、休止させたい店舗名を選択します。
  3. 店舗を復帰させます
    kanri.png
    基本情報画面の最上部にて、【休止から復帰】をクリックします。

警告

店舗を休止にするだけでは月額料金は変更されません。
もし休止を行った店舗数分の月額料金を削減したい場合は、店舗登録の上限数を変更する必要があります。
店舗登録の上限数変更については、契約により方法が異なりますので、一度弊社サポートまでお問い合わせ下さい。
support@smaregi.jp

注意してください

レジ端末・キャッシュドロアが店舗に紐づいている場合は、休止にすることはできません。
あらかじめ、紐づけを解除したうえで休止を実行してください。

店舗休止を行なう際は必ず【店舗を休止する】を選択してください。
【削除】を誤って選択された場合でも、削除の取消はできません。

この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ