対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
移転やリニューアルなどで一時的に店舗の営業を停止する場合、スマレジ上で店舗の情報を休止状態にすることができます。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行なうことができなくなります。
このページでは、店舗の休止と復帰方法についてご案内します。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行なうことができなくなります。
このページでは、店舗の休止と復帰方法についてご案内します。
店舗を休止にする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
休止させたい店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧から、休止させたい店舗名を選択します。 -
店舗を休止状態にします
基本情報画面の最下部にスクロールし、【店舗を休止する】をクリックします。
店舗を休止にするだけでは月額料金は変更されません
もし休止を行った店舗数分の月額料金を削減したい場合は、店舗登録の上限数を変更する必要があります。
詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
上記の方法で変更ができない場合、一度弊社サポートまでお問い合わせ下さい。
support@smaregi.jp
店舗休止を行なう際は必ず【店舗を休止する】を選択してください
【削除】を誤って選択された場合でも、削除の取消はできません。
レジ端末・キャッシュドロアが店舗に紐づいている場合は、休止にすることはできません
あらかじめ端末の情報を削除する必要があります。
端末の情報を削除することで、キャッシュドロアの紐付けも自動的に解除されます。
端末の削除方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
店舗を休止から復帰させる
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
復帰させたい店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧から、休止復帰させる店舗名を選択します。 -
店舗を復帰させます
基本情報画面の最上部にて、【休止から復帰】をクリックします。