予約管理アプリ対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- シルバー
- ゴールド
予約を受け付けられる状態にするには、店舗全体の営業時間/受付可能数を設定する必要があります。
また、座席に対しても受付可能数の設定が必要です。
設定することで、同時間帯で予約数が受付可能数に達すると、予約受付が自動停止します。
このページでは、予約の受付可能数の設定方法についてご案内します。
※営業時間・受付可能数の設定(日別)は必須です
※このページでは『飲食タイプ』を選択した場合の画面でご案内しています
※ 該当アプリの紹介あり(予約管理)
営業時間・受付可能数の設定方法(日別)
営業時間と、受付可能数を設定します。
-
毎月の受付設定を開きます
【毎月の受付設定】をクリックします。 -
『営業時間・受付可能数設定(日別)』画面を開きます
『営業時間・受付可能数設定(日別)』項目で、設定する月の【未設定】をクリックします。
すでに設定しているシフトを編集する場合は【設定済】をクリックします。※ サロンタイプの場合、項目名は『サロンの営業時間・受付可能数設定(日別)』となります※ 施設タイプの場合、項目名は『施設の営業時間・受付可能数設定(日別)』となります -
日別に営業時間と受付可能数を設定します
【一括入力】または、設定したい日付の受付可能数をクリックします。※ 店舗設定で受付可能数(曜日ごとの設定)を設定している場合、自動で数値が入ります※ 店舗設定で営業時間を設定している場合、自動で営業時間が入ります一括入力の場合
一括入力する条件を『日付/期間/曜日/毎日』から指定します。
指定した条件に対し、『受付可能数』と『営業時間』を設定します。
設定完了後【一括入力】をクリックします。
設定項目詳細項目 内容 日を指定 『日付/期間/曜日/毎日』から、一括入力する条件を指定します。
日付:最大5日特定の日付を指定できます
期間:特定の期間を指定できます
曜日:特定の曜日を指定できます
毎日:チェックを入れると、全ての日付を指定します受付可能数を指定 指定した条件に対し、受付可能数を指定します。 営業時間を指定 指定した条件に対し、営業時間を指定します。
日別に設定する場合
日別に『営業時間』と『受付可能数』を設定します。
『休業日』にチェックを入れると、予約を受け付けない日として反映されます。 -
設定を完了します
画面下部の【設定する】をクリックします。
受付可能数を時間別で設定する
受付可能数を、時間別に設定することができます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
毎月の受付設定を開きます
【毎月の受付設定】をクリックします。 -
受付可能数設定画面を開きます
『受付設定』項目の【受付可能数を時間別に設定する場合はこちら】をクリックします。
設定する月の【未設定】をクリックします。
すでに設定した内容を編集する場合は【設定済】をクリックします。※ サロンタイプの場合、項目名は『サロンの受付可能数を時間別に設定する場合はこちら』となります※ 施設タイプの場合、項目名は『施設の受付可能数を時間別に設定する場合はこちら』となります -
受付可能数を設定します
【一括入力】または、設定したい日付の受付可能数をクリックします。一括入力の場合
受付可能数は『日を指定/時間指定/受付可能数を指定』の項目で設定します。
設定後【一括入力】をクリックします。
設定項目詳細項目 内容 日を指定 『期間または曜日を指定』または『日付または毎日を指定』のどちらかを選択し、受付可能数を設定する対象期間を指定します。 時間指定(任意) 受付可能数を設定する時間帯が設定できます。 受付可能数を設定 指定した期間や時間帯で予約できる受付可能数を設定します。
日付毎に設定する場合
サロンの受付可能数を設定したい日付をクリックし、受付可能な数を指定します。 -
設定を完了します
画面下部の【設定する】をクリックし、設定を完了させます。
予約を受付けられる日をシフトとして設定できます
登録した座席が利用できる曜日や時間をシフトとして設定することができます。
また、事前に予約できる利用時間をパターンとして登録しておくことで、スムーズなシフト設定が可能です。
詳しくは こちらのページをご確認ください。
『予約管理』アプリのダウンロード
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。
店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。