予約管理アプリ対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- シルバー
- ゴールド
予約管理アプリでは、登録したスタッフのシフトを設定することができます。
登録したシフト設定をもとに、予約時に指名可能なスタッフが表示されるため、シフト休みのスタッフが指名されることがありません。
また、あらかじめ『勤務パターン』を設定しておくことで、シフトの作成を簡単にすることができます。
※ 該当アプリの紹介あり(予約管理)
勤務パターンの設定方法
勤務パターンを設定することで、シフト作成時に勤務パターン選択で簡単にシフトを設定することができます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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毎月の受付設定を開きます
【毎月の受付設定】をクリックします。 -
勤務パターンの設定画面を開きます
【勤務パターン登録】をクリックします。 -
勤務パターンを追加します
勤務パターンの内容を入力します。
入力後【追加する】をクリックし、勤務パターンを追加します。
シフト名称 登録する勤務パターンの名称を入力します。 短縮名
(※2文字まで)シフト名称で入力した名称を2文字以内に短縮し、入力します。 設定時間 設定する勤務パターンの時間を入力します。 備考 勤務パターンの内容に対する備考を入力できます。 -
追加した勤務パターンはシフト設定時に確認できます
日毎にシフトを設定する際に、追加した勤務パターン(短縮名)を選択することができます。
シフトを曜日別に設定する
シフトが曜日で固定となっている場合に活用することができます。
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スタッフ設定を開きます
『設定 > スタッフ設定』をクリックします。 -
スタッフ別にシフトを設定します
シフトを設定するスタッフの【入力】をクリックします。※『予約を受付ける』にチェックを入れることで、設定した出勤予定の曜日で予約を受付けることができます -
曜日別にシフトを設定します
シフトを設定します。
『勤務パターン』を設定している場合は、勤務パターンを選択することができます。シフト設定完了後、【入力する】をクリックします。
勤務パターンの設定方法についてはこちらをクリックしてください。
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設定を完了します
画面下部の【設定する】をクリックし、シフト設定を完了します。
シフトを日別で登録する
シフトが日別で異なる場合に活用できます。
すでに、スタッフのシフトを曜日別に設定している場合は、日別で登録したシフトが優先されます。
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毎月の受付設定を開きます
【毎月の受付設定】をクリックします。 -
シフト設定する月を選択します
『スタッフの受付設定』で、シフト設定を行なう年月の【未設定】をクリックします。※すでに設定しているシフトを編集する場合は【設定済】をクリックします -
スタッフのシフトを設定します
【一括入力】をクリックします。 -
出勤日と休日を設定します
出勤日と休日を設定するスタッフを選択し、詳細を設定します。
設定後、【一括入力】をクリックすることで、画面下部のカレンダーに『出(出勤)・休(休日)』マークが表示されます。
各設定項目について詳しくは、下記の表をご確認ください。項目 内容 スタッフを指定 出勤日または休日を設定するスタッフを選択します。 日を指定
※日付は一度に5日分指定できます。出勤日または休日に指定する日を『日付・期間・曜日・毎日』から選択できます。 日を指定 上段で指定した内容に対し、出勤日または休日のどちらを指定するかを設定します。
出勤の場合、勤務パターンを選択することもできます。※勤務パターンは事前に設定が必要です -
設定を完了します
画面下部の【確認完了 続けて設定】をクリックし、シフト設定が完了します。
日付単位でシフトを設定することも可能です
『毎月の受付設定 > シフト設定(該当月を選択)』画面において、シフト予定の日付をクリックし、日付単位で設定することができます。
※日付単位のシフト設定には、『サロンの受付時間』の設定が必要です
選択した日付のシフトを設定します。
【入力する】をクリックします。
『予約管理』アプリのダウンロード
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。
店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。