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【予約管理】スタッフのシフトを設定する

予約管理アプリ対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • シルバー
  • ゴールド

予約管理アプリでは、登録したスタッフのシフトを設定することができます。
登録したシフト設定をもとに、予約時に指名可能なスタッフが表示されるため、シフト休みのスタッフが指名されることがありません。
また、あらかじめ『勤務パターン』を設定しておくことで、シフトの作成を簡単にすることができます。

該当アプリの紹介あり(予約管理

予約管理を利用する際の注意点にはアプリの購入が必要です

『アプリマーケット』で予約管理アプリを購入することで、利用できます。
月額課金が発生します

勤務パターンの設定方法

勤務パターンを設定することで、シフト作成時に勤務パターン選択で簡単にシフトを設定することができます。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 毎月の受付設定を開きます
    yoyakukanri_shift_top.png
    【毎月の受付設定】をクリックします。
  2. 勤務パターンの設定画面を開きます
    yoyakukanri_shift_uketuke_kinmu.png
    【勤務パターン登録】をクリックします。
  3. 勤務パターンを追加します
    yoyakukanri_shift_kinmupattern.png

    勤務パターンの内容を入力します。

    入力後【追加する】をクリックし、勤務パターンを追加します。

    シフト名称 登録する勤務パターンの名称を入力します。
    短縮名
    (※2文字まで)
    シフト名称で入力した名称を2文字以内に短縮し、入力します。
    設定時間 設定する勤務パターンの時間を入力します。
    備考 勤務パターンの内容に対する備考を入力できます。
  4. 追加した勤務パターンはシフト設定時に確認できます
    yoyakukanri_shift_kinmusentaku.png
    日毎にシフトを設定する際に、追加した勤務パターン(短縮名)を選択することができます。

シフトを曜日別に設定する

シフトが曜日で固定となっている場合に活用することができます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スタッフ設定を開きます
    yoyakukanri_shift_top.png
    『設定 > スタッフ設定』をクリックします。
  2. スタッフ別にシフトを設定します
    yoyakukanri_shift_youbi01.png
    シフトを設定するスタッフの【入力】をクリックします。
    『予約を受付ける』にチェックを入れることで、設定した出勤予定の曜日で予約を受付けることができます
  3. 曜日別にシフトを設定します
    yoyakukanri_shift_youbi.png

    シフトを設定します。
    『勤務パターン』を設定している場合は、勤務パターンを選択することができます。

    シフト設定完了後、【入力する】をクリックします。


    勤務パターンの設定方法についてはこちらをクリックしてください。

  4. 設定を完了します
    yoyakukanri_shift_youbi02.png
    画面下部の【設定する】をクリックし、シフト設定を完了します。

シフトを日別で登録する

シフトが日別で異なる場合に活用できます。
すでに、スタッフのシフトを曜日別に設定している場合は、日別で登録したシフトが優先されます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 毎月の受付設定を開きます
    yoyakukanri_shift_top.png
    【毎月の受付設定】をクリックします。
  2. シフト設定する月を選択します
    yoyakukanri_shift_uketuke_misettei.png
    『スタッフの受付設定』で、シフト設定を行なう年月の【未設定】をクリックします。
    すでに設定しているシフトを編集する場合は【設定済】をクリックします
  3. スタッフのシフトを設定します
    yoyakukanri_shift_kanri.png
    【一括入力】をクリックします。
  4. 出勤日と休日を設定します
    yoyakukanri_shift_ikkatu.png

    出勤日と休日を設定するスタッフを選択し、詳細を設定します。

    設定後、【一括入力】をクリックすることで、画面下部のカレンダーに『出(出勤)・休(休日)』マークが表示されます。

    各設定項目について詳しくは、下記の表をご確認ください。
    項目 内容
    スタッフを指定 出勤日または休日を設定するスタッフを選択します。
    日を指定
    日付は一度に5日分指定できます。
    出勤日または休日に指定する日を『日付・期間・曜日・毎日』から選択できます。
    日を指定 上段で指定した内容に対し、出勤日または休日のどちらを指定するかを設定します。
    出勤の場合、勤務パターンを選択することもできます。
    勤務パターンは事前に設定が必要です
  5. 設定を完了します
    yoyakykanri_shift_settingcomplete.png
    画面下部の【確認完了 続けて設定】をクリックし、シフト設定が完了します。

日付単位でシフトを設定することも可能です

yoyakukanri_shift_advice.png
『毎月の受付設定 > シフト設定(該当月を選択)』画面において、シフト予定の日付をクリックし、日付単位で設定することができます。
日付単位のシフト設定には、『サロンの受付時間』の設定が必要です

選択した日付のシフトを設定します。

【入力する】をクリックします。

 

『予約管理』アプリのダウンロード

スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
予約管理 販売元:スマレジ

WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。

店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。
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