対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジのアカウントを作成すると、サンプルの商品と部門が登録されています。
アカウントを作成後に、アプリでの販売テストや、部門と商品が登録されているイメージを確認していただくためです。
このページでは、本稼働前にサンプルを削除する方法についてご案内します。
アカウントを作成後に、アプリでの販売テストや、部門と商品が登録されているイメージを確認していただくためです。
このページでは、本稼働前にサンプルを削除する方法についてご案内します。
全件削除の注意事項(必ずご確認ください)
【一度削除したデータは元に戻すことができません】販売する商品を削除した場合、再登録しても同名の別商品として扱われ、売上の計算などにも影響します。
『完全に別の業態として商品をすべて入れ替える』というような、確実にすべての商品を削除する必要ある場合や、サンプル商品だけが登録されており、ご自身のお店の商品を登録するにあたって空の状態にしておく場合にだけ実施するようにしてください。
【複数店舗のご契約がある場合は"すべての店舗"が対象です】
商品の一括削除は『店舗の指定』などは行なえません。
管理画面上で未選択の店舗も含め、すべての店舗の商品が削除されますのでご注意ください。
商品の一括削除について、ご不明点やご確認をご希望の場合は弊社サポートまでお問い合わせください。
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◆スマレジ・サポート お問い合わせ先
support@smaregi.jp
【受付時間】9:00 - 18:00(平日のみ)
※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(アカウント作成時に登録されている、サンプル商品の削除方法)
(アカウント作成時に登録されている、サンプル商品の削除方法)
サンプル商品を『全件削除』機能で一括削除する
全件削除は、商品や部門の対象情報をすべて削除する機能です。
まずは商品を、続いて部門の順に削除を行ないます。
商品情報が残っている部門は削除することができないためです。
まずは商品を、続いて部門の順に削除を行ないます。
商品情報が残っている部門は削除することができないためです。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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全件削除画面を開きます
管理画面にて、『設定 > 基本設定 > 全件削除 > 商品全件削除』をクリックします。
商品の全件削除が完了した後は『部門全件削除』をクリックします。 -
一括削除を実行します
【一括削除を実行する】をクリックします。
※ パスワードは、現在のログインユーザーがログイン時に使用するパスワードです -
全件削除の確認を行ないます
確認のメッセージが表示されますので、『削除したデータが戻せない事を了承しました。』にチェックを入れ、【OK】をクリックします。
全件削除後、スマレジ・アプリにサンプルが表示されている場合
リセット同期の操作で改善します。
詳しくはこちらのヘルプページをご覧ください。
全件削除に関してのQ&A
※項目をクリックすると回答が表示されます
『全件削除』の項目が表示されない
ログインユーザーの権限をご確認ください
管理画面の『スタッフ > 役割・役職一覧』からログインユーザーの『商品管理機能』の権限を『すべて』に設定します。
管理画面の『スタッフ > 役割・役職一覧』からログインユーザーの『商品管理機能』の権限を『すべて』に設定します。
部門全件削除時、『部門に紐づいた商品が存在します。』というエラーが表示される
部門に紐づいている商品情報を先に削除します
商品情報が残っている部門は削除することができないためです。
商品情報が残っている部門は削除することができないためです。
削除したサンプルがスマレジ・アプリに表示されている
スマレジ・アプリでリセット同期の操作を行なってください
詳しくはこちらのヘルプページをご覧ください。
詳しくはこちらのヘルプページをご覧ください。
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
アカウント作成時に登録されている、サンプル商品の削除方法についてご案内しています。
※ 音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル