フォローする

【予約管理】管理画面から直接予約情報を登録する

予約管理アプリ対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • シルバー
  • ゴールド

予約管理アプリでは、管理画面の『スケジュール』画面から直接予約情報を登録できます。
予約サイト以外から予約を受けた場合などに、ご活用いただけます。
また、『スケジュール』ではスタッフの予定を登録することができ、登録した時間は予約を受付けない状態とすることが可能です。

該当アプリの紹介あり(予約管理

予約管理を利用する際の注意点にはアプリの購入が必要です

『アプリマーケット』で予約管理アプリを購入することで、利用できます。
月額課金が発生します

予約情報の登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面のスケジュール画面を開きます
    yoyakukanri_top_schedule.png
    【スケジュール】をクリックします。
  2. 予約情報を登録する日付を選択します
    yoyakukanri_schedule_calendar.png

    『月日』をクリックし、予約日を表示します。

    表示されたカレンダーから予約日をクリックします。

  3. 予約情報を登録する時間帯を指定します
    yoyakukanri_schedule.png
    予約が入った時間帯をクリックします。
  4. 予約情報を登録します
    yoyakukanri_yoyakutouroku01.png
    予約情報を登録する際、『来店日時/予約経路/メニュー/スタッフ/設備』の登録が必須です。

    各登録項目について詳しくは、下記の表をご確認ください。
    設定項目詳細
    項目 内容
    来店日時 手順③で指定した日時が自動入力されます。
    こちらの画面で日時の変更も可能です
    予約経路 受付可能数を設定する時間帯が設定できます。
    メニュー 予約メニューを登録します。

    左の選択:カテゴリーを選択します
    右の選択:選択したカテゴリーに紐づくメニューを選択します
    メニューを追加する場合は【追加する】をクリックします。
    選択したメニューの所要時間が『来店日時:所要時間』に自動入力されます
    スタッフ 担当するスタッフを選択します。
    指名予約の場合は『指名予約』にチェックを入れてください。

    開始時間:予約登録日時が自動入力されます
    終了時間:開始時間から選択したメニューの所要時間が加算分が追加された時間が自動入力されます
    担当スタッフを追加する場合は【追加する】をクリックします。
    来店日時やメニューに対し対応できないスタッフの場合は[×]が表示され、登録できません
    設備 選択したメニューで利用する設備が自動入力されます。

    開始時間:予約登録日時が自動入力されます
    終了時間:開始時間から選択したメニューの所要時間が加算分が追加された時間が自動入力されます
    利用する設備を追加する場合は【追加する】をクリックします。
    来店日時やメニューに対し対応できない設備の場合は[×]が表示され、登録できません
  5. お客様情報を入力します
    yoyakukanri_schedule_userjouhou.png
    お客様情報を入力します。
    予約管理ですでに会員登録されたお客様の場合は、『氏名』または『電話番号』から検索することが可能です。
    会員機能はプレミアムプラン以上で利用できる機能です
    会員登録せずに予約受付したお客様情報は検索することができません
    氏名 姓名でお客様の氏名を入力します。
    必須入力です
    電話番号 お客様の電話番号が入力できます。
    ハイフンなしで入力します
    メールアドレス お客様のメールアドレスが入力できます。
    メールが未入力の場合、予約完了メールがお客様へ送信されません
    メールアドレスから予約情報は検索できません
    お客様番号 会員番号など、店舗で管理しているお客様番号が入力できます。
  6. 予約内容に対するメモを入力します
    yoyakukanri_memo.png
    予約内容や、お客様情報に対するメモを入力することができます。
    未入力でも登録可能です
  7. お客様情報を登録します
    yoyakukanri_schedule_yoyaku.png
    入力内容に問題なければ【登録する】をクリックします。
  8. 仮予約としてスケジュールに登録されます
    yoyakukanri_yoyakukakunin.png
    登録した予約情報は、仮予約としてスケジュールに登録されます。

    仮予約した予約情報に対しステータスを『予約確定』する必要があります。
    詳しくは下記のページをご確認ください。

予約情報の確定方法

status_nagere.png
登録した予約情報は、ステータスが仮予約でスケジュールに登録されます。
仮予約を予約確定のステータスに変更する方法につきましては、下記のヘルプページをご覧ください

ステータスの変更方法(予約後の操作)はこちら

予定の登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面のスケジュール画面を開きます
    yoyakukanri_top_schedule.png
    【スケジュール】をクリックします。
  2. 予定情報を登録する日付を選択します
    yoyakukanri_schedule_calendar.png

    『月日』をクリックし、予定日を表示します。

    表示されたカレンダーから予定日をクリックします。

  3. 予定を登録します
    yoyakukanri_yoteitouroku.png

    『予定を登録する』タブを選択します。

    『スタッフ/予定日時』を設定します。

    予定の『タイトル/メモ』を入力します。

    【登録する】をクリックします。

    『スタッフ/予定日時』は必須登録です
  4. 予定がスケジュールに登録されます
    yoyakukanri_yoteikakunin.png
    登録した予定情報は、スケジュールに登録されます。
 

『予約管理』アプリのダウンロード

スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
予約管理 販売元:スマレジ

WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。

店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ